ここから本文です

私の父が2年くらい前から、食事の際にクチャクチャ咀嚼音をたてながら食べるよう...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1621:21:02

私の父が2年くらい前から、食事の際にクチャクチャ咀嚼音をたてながら食べるようになったり、口に食べ物を含んでしゃべったり、おそば以外のものをすすって食べるようになってしまいました。

マナーに敏感な父だったのに変わってしまい、戸惑いと心配を隠せません。これは何かの病気なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。現在69歳の父です。気が短くなり、物忘れや、耳も遠くなりました。認知症などと関係ありますか?

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ご心配ですね。
脳動脈瘤や硬膜下出血(軽度)を疑ってみる必要が
ありそうですね。
何もなければいいですけどね。
見てもらわないとなんともいえないと思います。
何を言おうと素人の浅知恵でしかありえません。
MRI等の設備の整った病院で専門医にきちんと
診てもらった方がよろしいかとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬまっちさん

2011/5/1621:34:54

認知症の初期の可能性はあります。
簡単な記憶力テストで判定できますので、
近所の総合病院や開業医に問い合わせて下さい。

また、耳が遠くなると周囲の事が気にならなくなります。
つまり、面倒なことに関わりたくなくなるのです。

病気である疑いと、年齢的な変化は見分けが難しいです。
信頼できるかかりつけの医師を作って下さい。

oki********さん

2011/5/1621:23:39

それは、痴呆症認知症の可能性があるので、早急に病院に行かれた方がよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる