ここから本文です

ドイツのフランクフルト・ケルンの観光について教えてください。

mas********さん

2011/5/1621:46:11

ドイツのフランクフルト・ケルンの観光について教えてください。

今月末にポーランド・オシフィエンチムに行き、
日本に帰る日はクラクフ-フランクフルト-成田という旅程の見込みです。

そこで、
フランクフルトに到着するのが12:15
フランクフルトを出発するのが20:45

当初はフランクフルトのみ観光を予定していましたが、
ICE?という高速鉄道の存在を知って、
ケルンまで1時間10分くらいで行ける事を考えると、
ケルン大聖堂も行ってみたくなりました!!
フランクフルトの大聖堂も見たい・・・(欲張り?)



お伺いしたいのは、
①乗継の時間は約8時間でこの2都市の観光は可能でしょうか。あるいはタイト過ぎてお勧めできないかなど・・・
②ICEのダイヤや運賃等が載ってるHP等有りましたら教えてください。
③もし、お時間ありましたら皆様はこの乗継時間をどのようにすごされますか?


初の欧州で、1人旅になります。
どうかご教授願います!

閲覧数:
1,809
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/5/1709:21:55

この3月にスペインからの帰国の際、フランクフルト経由だったため、ご質問者さまと同じ時間くらいの待ち時間がありました。

結論から申し上げて、2都市訪問は不可能ではありません。
ただ、観光時間はほとんど取れないと思います(つまり、本当に「訪問」のみ)。

私は、フランクフルトとマインツの「グーテンベルク博物館」へ行きました。
私もご質問者さま同様、フランクフルトとケルン訪問を考え、こちらでアドバイスをいただいた上での決断でした。

ご質問者さまは、ポーランドからのフランクフルト入りは、陸路でしょうか空路でしょうか。
空港からは鉄道駅が直結しているので、すぐに出られますが、第一ターミナルからになります。
そして空港へは、セキュリティーチェック・出国審査があるので、遅くても18時30分くらいまでには戻っておきたいところです。

また第二ターミナルご利用でしたら、さらにモノレールでの移動が必要ですから、2時間前空港到着を目安にされた方が無難です。
そうなると、実際に観光に充てられる時間は5~6時間程度になります。

ケルンとフランクフルトのどちらを先に行かれるご予定かはわかりませんが、フランクフルト中央駅→空港の列車は、日本でいう「鈍行(各駅停車)」です。確か3駅くらいでしたので、10分もかかりません。しかし、本数が少ないです。

また、往復3時間をケルンまでの移動に使ってしまうと、どちらの都市でも観光時間は、ほんのわずかになってしまいます。

私は、フランクフルトの街をもう少し見たかった…というのが、正直です。
フランクフルトは商業都市だからつまらない、見るところがない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は、古い歴史をもつ街なので、結構見どころはあると思います。

http://www.germany.travel/jp ←のHPはドイツ各都市が紹介されていますので、一度ご覧になってはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/21 13:40:35

皆様ありがとうございました!フランクフルトだけ見て帰ろうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2011/5/1622:59:46

ケルンは時間的に厳しいですね。

フランクフルトは治安も悪いし見所も少ないのであまりおすすめできません。

そうなるとマインツ、リューデスハイム、ウィースバーデンあたりになりますね。

ウィースバーデンには温泉もありますよ。男女混浴ですが。

tim********さん

編集あり2011/5/1622:44:20

ケルンまでは、ちょっとタイトな時間だと思います。
ケルン大聖堂は駅に近いですが、往復の時間も考えると行って帰ってギリギリかと。

① どちらかに絞ったほうが良いと思います。

http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

③ フランクフルトでちょっと観光して、あとはビールとブレストで過ごします。