ここから本文です

最近ベタの様子がおかしいです… 今まではフワフワ泳いでいて、たまに水槽を覗くと...

kir********さん

2011/5/1711:04:41

最近ベタの様子がおかしいです…
今まではフワフワ泳いでいて、たまに水槽を覗くとゆっくりと寄って来たりしていたのですが、ここ最近様子がおかしいのです。

一日中蛸壺の中にいて水面に上がってきたかと思うと、突然ビュンビュンと驚いた時のように泳ぎだし(一時はヒーターのコードに向かってビュンビュンやってました)少しするとまた蛸壺の中で休むようにじっとしています。

そして今朝は頻繁にジャンプをしていました…何度も蓋にぶつかっているので怪我をしないかとも心配です。

餌もよく食べ、ベタにも特に変わった所は見当たらないように思います。

1月24日にお迎えして今までこんな事はなかったので不安で仕方ありません。

・17センチキューブ水槽
・蛸壺
・ヒーター(25度に設定してます)
・餌は濾過なしで水量も少ないので3日に1回3~5粒(ひかりベタ・乾燥赤虫)
・3日に一度1/3水替え、最低でも一週間に一度

ストレスなのかと思い、なるべく静かにして余り見ないようにしていますが何かの病気でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

(以前ポップアイについて質問しましたが、ポップアイではなかった様です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rankiti21さん

2011/5/1717:27:08

飼い主さんが蛸壺を覗くとビックリしている・・・鰓病。また頻繁にジャンプ・・・イカリムシの可能性がありますので、ベタを嘗め回すように体表を隅々まで寄生虫やイカリムシが付着していないか探して下さい。イカリムシを発見したらピンセットで失敗しないように抜いて下さい。
またベタが元気に泳いでくれる事を祈りながら治療しましょう!

【治療】
新水(カルキを抜いた現在飼育水と同じ水温の水)10㍑に塩・・・0.6%=60g+メチレンブルー水溶液を1~2滴(入れすぎに注意して下さい)+グリーンFゴールド顆粒(規定の量を必ず守って下さい・・死に繋がりますので)をよく溶かして5~7日治療してあげて下さい。
また治療開始の次の日であっても治療水の臭いが違った時は迷わず改めて新水より塩+薬浴液を作り治療を継続し、5~7日経過しますと薬浴の色が透明になりましたら薬効がなくなったと判断し、未だ病気が治っていなければ、治療水を半量捨て水換えをして薬を加え治療してください。

飼い主さんへ
ベタに早く元気になってね!頑張って病気を治そうね!とベタとお話しながら治療をしてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/24 11:56:18

感謝 遅くなって申し訳ありません;;
詳しい治療法を教えてくださり有り難うございます!寄生虫などではないようで、早く元気になるように声を掛けながら治療しています。
本当に有り難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる