ここから本文です

劇団四季のアンサンブルの質問です。 アンサンブルってのは、みんなで歌ってる時...

und********さん

2011/5/1712:47:52

劇団四季のアンサンブルの質問です。
アンサンブルってのは、みんなで歌ってる時に歌う人ですよね?
ちなみに、劇団四季のアンサンブルをやるには結構大変なのでしょうか。
ライオンキングやキャッツ等の有名な作品の

アンサンブルをやっている人は、他の作品のアンサンブルをしている人より、やっぱし上級者なのでしょうか。(経歴等が長い)
オーディションに受かるってのはすごい事なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2011/5/1715:16:21

アンサンブルさんって本当にすごいです。
ちなみに、独唱やセリフを一人でしゃべることもあります(有名どころで言えば、四季ではないですがレ・ミゼラブルは全てのアンサンブルに必ず1言は独唱があります)

歌も支え、ダンスも支え、芝居も支え…何でもできる人たちばかりです。
何かが群を抜いて出来たりするとメインになったりするんでしょうが、華やかさだけで主役を取るような人より、よっぽど上手だなと思うこともあります(もちろん、華やかさも重要な要素ですが)

四季は○○役オーディションというより、劇団員を募集しているので、今日のアンサンブルが明日のスターになるのもおかしくない世界です。だから、オーディションに受かったらすごいことだと思いますよ!
四季に限らずともオーディションで受かるってすごいことです(>_<)

場数を踏まないと有名ミュージカルのアンサンブルになれないということはないと思います。
実際ライオンキングで初舞台踏んでる人もいます。その役とかその舞台に合うならば、いきなりそういう舞台に立つこともあるだろうし、そうとう実力があれば、有名ミュージカルの主役級の役をいきなり演じたりすることもあるみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2011/5/1722:41:44

アンサンブルと ひとくくりとされていますが 一応1枠はだれそれ2枠は3枠はと 役の名前があります。ただ書かないだけです。 また四季は 主役級の役をしてる人でも次の作品ではアンサンブル00枠なんてことは普通になります。(といってもベテランではなく若手の場合が多いですが)
今、オペラ座の怪人で怪人役や美女と野獣で野獣をされている佐野さんもアンサンブル出身です。そういう人も結構います。歌えますし踊れます。アンサンブルでも座内オーディションに受かると次の作品では主役級になります。

ライオンキングはどちらかというと 若い人が入るような気がします。作品によって たとえばクレージーフォーユーなどはダンスのできる方が集められるとか この作品は歌ができる方が集められるとかになります。

声楽出身の方が主役などしている作品は アンサンブルの方がダンスで見せ場を作るとか していますし 作品によっては早かわりなどするとか数役をするために 着替えを5,6回するとかしています。
アイーダの女性アンサンブルなど
1博物館の見学者
2女奴隷
3エジプト女王の召使で風呂場のシーンでバスタオル1つ。
4フアッションショー
5王様の宴会のダンサーなど
6エジプトの一般市民
7、奴隷たちの集まり
8洗濯女
9、結婚式のシーン
10、もう1度博物館の見学者
すべて出演しているのではありませんがかなりの数をこなされていると思います。何せ1つのカンパニー(作品)で30人ぐらいしかいない中 群集とか人がいっぱいいる場合などを見せないといけないので 何度も役をかえて出演することになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる