ここから本文です

車の廃車手続きと自動車税金についての質問です。 先月普通車を他県の自動車解体...

for********さん

2011/5/1712:57:25

車の廃車手続きと自動車税金についての質問です。 先月普通車を他県の自動車解体業者に出してから軽乗用車に買いかえました。 勿論ローンの残額なども一切なく 車は格安で買い取って頂けたんですけど 書類が中々揃わずに(戸籍のジョヒョウなど) 今月の5月16日に私が住む県とは違う解体業者さんがある他県の陸運事務所で廃車手続きが終わったと今日 解体業者から連絡がありました。
電話があったのが税金や手続きに詳しい方ではなかった為に詳しく説明が受けれなかったのですが、陸運局で廃車手続きさえすれば
後は何もしなくても 自動的に自動車税は来なくなりますか? 5月16日に手続き完了したのなら4月と5月分だけ払えば良いのですよね?新しい納付書が送ってくるのでしょうか??
何か電話があった事務員が素人みたいな知識しかないような方だったので不安です。何の書類がいって何処にだせば良いとか具体的に教えて下さいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/5/1713:18:51

自動車税に関しては、すでに1年分の納付書の準備が終わっていますので、1年分の納付書が届くことと思います。
それは無視して結構です。
恐らく、7月~8月くらいには2カ月分に訂正した納付書が送られてきます。
そちらで支払って終わり。

それさえ無視する輩も居ますがね・・・
無視するとどうなるかは、書きませんが。

質問した人からのコメント

2011/5/19 15:11:45

皆さんにベストアンサーをあげたいのですが、一番最初に回答を下さった方にベストアンサーを上げます。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1722:44:53

車の税金とかはなかなか分かりずらいところが多いですよね。格安で買ってもらったんですか? 本題に戻ります。これからも何回か納付書が来ますが最終的に廃車手続きが終わった5月分までの納付書が来ますので、それを払えばすべて終わりになります!!!

bla********さん

2011/5/1713:28:18

普通自動車としての回答です。
誰名義で抹消したのかが問題です。 今月あなたに納付書が送られてきたならあなた名義で抹消されたってことで支払い義務はあります。
4・5月の二ヶ月分の請求がきたら支払いましょう。 先に来る1年分ので全額納めたとしても残り10か月分は還付もされます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる