ここから本文です

Honda FREED の7人乗りと8人乗りはどっち?

yeu********さん

2011/5/1714:09:02

Honda FREED の7人乗りと8人乗りはどっち?

FREEDの購入を検討しています。ディーラーからは7人乗りを提示してもらっていますが,実用的なことを考えれば,8人乗りにして3列目シートは基本的に格納しておこうと考えているのですが(2列目のひとつはチャイルドシートが占領する形になります),いかがなもんでしょう?7人乗りにすることのメリットを教えていただければと思います。できれば早めのご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,861
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YSUさん

2011/5/1715:34:26

フリードの7人乗りに乗っています。
我が家では2列目の一つにチャイルドシートが乗っています。
そして、3列目は「片側だけ」を跳ね上げてあります。

8人乗りと7人乗りの大きな違いは2列目のシートの差ですが、8人乗りでもチャイルドシートを2列目に装着すると2列目にはあと一人しか乗れません。と言うことは実質の乗車定員は7人乗りと同じになります。むしろ、シートのすわり心地の差を考えると7人乗りのほうにメリットを感じます。
3列目を通常は片側のみ跳ね上げているのは、それで多くのケースに対応できるからです。3列目を全て跳ね上げると、ついつい荷物を載せっぱなしにしてしまいます。それを防止する意味もありますけどね。もう一つは、片側だけの操作であれば「人が沢山のりたい」時にも「荷物を沢山載せたい」時にも片側の操作で事足りますから楽なんです。まぁ、この辺りの使い勝手は人それぞれでしょうけれど、ベビーカーを載せるだけなら片側収納だけで十分だし、買い物したちょっとしたものは3列目のたたんでいないシートに載せる感じでOKかと思います。
おそらく、我が家のように未就学児童を含む4人までの家族(ごく稀に祖父母など含めて最大計6人までが乗るくらい)で使用する場合にちょうどいいのは7人乗りのほうだと思いますね。3列目は全く使用しないつもりであれば「フリードスパイク」の方が収納もたっぷり使えます。ですが、質問者様のケースですと我が家と使用シーンが似ている気がしますので7人乗りをおすすめしたいですね。おそらくディーラーさんも他のお客さんのケースを見てきているでしょうから、一番良さそうなチョイスとして7人乗りを提案したんだと思いますね。

質問した人からのコメント

2011/5/19 14:41:03

成功 ysu_japanさんはじめ皆さんご丁寧なご回答ありがとうございました。とても役に立ちました。当方3列目シートがはね上げということを知りませんでしたが,後日確認し快適さと使い勝手を考え,7人乗りに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2011/5/1714:48:32

2列目にチャイルドシート2個取り付けた状態で、3列目に乗り降りできるのが7人乗りです。
8人乗りだと、2人目が生まれた時に3列目が塞がってしまいます。
ただし、片方をベビーシート、又はジュニアシートにすればなんとかなります。

あと、7人乗りは4人乗った状態で中央通路に27インチ自転車やスキー板が積めます。
子供用自転車+三輪車も積めました。

7人乗りの方が3列目の開放感があります。

一方、8人乗りのメリットは高齢者が3列目に乗り降りしやすいです。
一人っ子確定、或いは年を離して生むならメリットがあります。

7人乗りだろうが、8人乗りだろうが、中央席は2点式シートベルトでヘッドレストも無し。
実質6人乗り、2列状態では4人乗りだと思った方が良いですよ。

yng********さん

2011/5/1714:31:16

7人乗りにすれば、2列目シートの座り心地が良くなる位ですね。
観光バスみたいに個別にリクライニングが効くようになります。
でも赤ん坊がいる、または今後生まれる可能性があるならお勧めしません。2列目をベッド代わりにしておむつ交換、などという使い方が効かなくなります。
3列目シートを普段から使うなら7人乗りですが、3列目を非常用と割り切るなら8人乗りを勧めます。

7人乗りを提示されたのは、7人乗りに在庫があって納車が早くなるからだと思いますよ。
いまは震災の影響で自動車生産も滞っています、自分が好きな仕様が手に入りにくい可能性もありますので、7人乗りと8人乗りで納車時期に違いがあるかを確認し、7人乗りの方が早いという話なら、上記のメリットと比較して考慮し直すべきと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる