ここから本文です

結婚式当日ドレスが入らなかったら?

haw********さん

2011/5/1715:19:10

結婚式当日ドレスが入らなかったら?

結婚式まであと1週間なのですが、ドレスのファスナーはかろうじて閉まるもののかなりパツパツです。
披露宴中具合が悪くならないか心配です。(お色直しがあるので1時間ほど着る予定です)
ちなみにドレスのデザインはプリンセスで胸元にフリルがついているタイプです。サイズは5号。
背中や胸元に違和感はありませんが、胃のあたりがパツパツなきがします涙

8kgほどダイエットしたもののまだきつく、7号にしとけばよかったと今更公後悔しています。
入らなかった場合は当日当て布をするのでしょうか?
また当て布は一目瞭然という感じなのでしょうか?
ちなみにドレスは購入したものです。

結婚式当日衣装が入らなかった方のご意見等うかがえればと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2011/5/1717:30:48

もし立った状態でパツパツであれば、座った時に裂ける可能性がありますよ。
とくに販売用のドレスなどはレンタル用程丈夫に作られていませんので
ファスナー部分の糸が切れて開いてしまうかもしれません。
ドレスを決める時は座った時の事も考えて多少のゆとりをもたせなければなりません。

インナーを出来るだけ締めてもパツパツなのでしょうか?
そうであればあと1週間さらに頑張ってダイエットをされるのが一番いいと思います。

実際、当日着れなかった場合にどうなるかは会場にもよります。
担当の方によってはその場でなんとか上手く直してくれる場合もありますし
当て布をする可能性もあります。
布ならまだいいですが、布が無ければタオルの場合もありますよ。
そうなった場合、ベールを外したら当て布をしているのが一目瞭然です。

辛くてもなんとか出来るだけダイエットされるのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/22 19:34:44

最後の1週間さらに食事に気を遣い、無事ドレスを着ることができました。最後の方は少し苦しかったですが、問題なかったです。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/5/2110:17:43

結婚式で自分は緊張するタイプだなぁ~というほうですか?

私は当日、挙式から倒れそうなくらい緊張(泣)

緊張しすぎて気持ち悪いのにドレスで締められて死にそう;;になったので少し緩めてもらっていましたよ^^;笑

他の回答者様が言われているように、早めに相談されるといいと思います☆

ai_********さん

2011/5/1718:33:33

私はサイズ違いではなかったのですが、トレーンが長過ぎて、重くて腰痛が限界でした。試着の時は短時間で脱ぐので気にもならなかったのですが、重厚な生地に総レースのトレーンだったのでリハの終盤には泣きたい痛さでしたよ;

スタッフの人に相談しましたが、お色直しまで頑張って…と言われるしかなく、必死でした(笑)

一時間ほど着用とのことですが、髪を結う間、リハーサル、親族顔合わせなどなど実際は倍の時間着ていることになると思います。

今の時点で不安があるなら絶対にスタッフに相談しておくべきです。衣装さんに頼めば有料ででも急ピッチでお直ししてくれるかもしれません。

当日苦しくて楽しめないなんて最悪ですよ。一週間、多分ギリギリボーダーラインと思います。急いで相談してください。

pas********さん

2011/5/1718:06:29

今すぐドレス担当の方に相談された方がいいですよ。
入らなかった場合対処できそうかどうか、担当の方もあらかじめ見ておかれた方がいいと思います。
もしデザイン等の都合で補正ができなさそうだったら、万一のために代わりのドレスを用意された方がいいと思います。
ただでさえすでに8キロもダイエットされているので、この上当日コルセットなどで締め付けたら倒れてしまうことも考えられます。
それだけは避けましょう。

mut********さん

2011/5/1715:33:50

一世一代の晴舞台なのに、あて布したドレスなんて悲しすぎるじゃないですかぁ。ドレス用のコルセットを着けてもダメですか?
あと1週間、もう一踏張りして痩せましょうよ。
これ以上無理なら、お直ししてデザインを変えてしまうとか?
背中を少し開けて着るデザインでリボンで
みたいにレースアップするとか?

mad********さん

2011/5/1715:30:52

私ではありませんが、友人の時の目撃談を。

試着時はちゃんとドレスはOKだったのですが、結婚式もろもろが決まった
途端に安心したのかドカ食いをしていまい、挙式当日、ドレスの後のファ
スナーが上がりませんでした!

本人はもちろん、ドレス担当者も真っ青。

しかしながら、ドレス担当者は百戦錬磨の強者さんでした。後ファスナーの
フリルのあたりを糸ばさみでぶっちぶっちぶっち切りまくり、根性で後ファ
スナーを上げてみせてくれました。

私は彼女のブーケを作ってあげてましたので新婦控室にいて、ぶっちぶっち
切りまくっている時にもお手伝いをしてました。

その場で実寸合わせ!!って言うのは、こういうことを言うんだな、と関心
しましたよ、本当に。

さて、スリーインワンなどの下着を着ればある程度パツパツは押さえられると
思いますし、担当の方はプロです。お任せしましょう。

最後に、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに〜。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる