ここから本文です

大阪府下の公立小学校の先生方の初任校勤務年数について教えてください。正規採用...

suz********さん

2011/5/1719:04:23

大阪府下の公立小学校の先生方の初任校勤務年数について教えてください。正規採用の先生で4年~5年は初任校で勤務と聞いた事があるのですが、一概に言えないのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/5/2123:48:28

親戚に正採用の教員がいるものです。

初任後5年間は同一学校原則で、5年後には一旦他校へ転勤というのが原則という学校は多いようです。
ただ、僻地への異動希望や結婚人事等で例外として2年などの短いスパンで転勤する教諭もいると言うことでした。

転勤については、政令指定都市の場合、「都道府県採用」の教諭と「市採用」の教諭がいるので、市採用の教員は転勤は基本市内です。
都道府県採用については、県内希望を出して転勤はできます。
管理職でなければ、転勤の希望は聞いてもらえますが、相手のあることなので空きがなければ入れないこともあるそうです。

質問した人からのコメント

2011/5/24 18:35:58

お2人に回答を頂きまして、ありがとうございました。耳にしていた事とほぼ同じだと分かりました。大変困った先生がいて、いつ頃転勤になるんだろう、と。目安と参考になりました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2011/5/1917:30:26

主人が中学校の教師をしています。(正規採用です)
大阪在住ではないので、確かな情報ではありませんが、主人は初任校に2年赴任し
3年目から違う中学に勤務しています。
普通なら4年間は初任校を変わることがないそうですが、2年目に結婚し、実家に
近い学校に赴任したいと希望を出したそうです。
年度末に、先生方に希望調査をするそうです。そこで、校長先生とリスニングをして
なるべく、先生方の意見を取り入れつ・・・の様です。
結婚すると、学校が変わるというのは本当のようです。
あと、教育委員会は市町村ごとにあるので、一番最初に赴任した市町村はずっとそのまま
だということです。どうしても他の市町村の学校にという希望をだせば、校長先生の力をかり
れば、なんとか行けるみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる