ここから本文です

化学Ⅰの有機のところで質問です。 CH2=CH-CH-CH3 ...............| .............

des********さん

2011/5/1723:50:12

化学Ⅰの有機のところで質問です。
CH2=CH-CH-CH3
...............|
............... CH3

の名前が、 3-メチル-1-ブテンなのですが、
3-メチルの3は、何を示しているのでしょうか?


よろしくお願いします!

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/5/1723:57:40

ブテンの場合は二重結合の位置を表す数字を頭に付けます。
CH2=CH-CH2-CH3
一番端の結合が二重結合なので1-ブテンです。
この時右から数えて3-ブテンとはなりません。
なるべく数字が小さくなるようにします。
また二重結合の付いている炭素が1位なので、
一番左の炭素が1になります。
ご質問の場合は、
二重結合が付いている端の炭素から数えて三つめの炭素にメチル基が付いているので3-メチルです。
よって3-メチル-1-ブテンとなります。

質問した人からのコメント

2011/5/18 00:09:29

感謝 二重結合のところから数えるんですね!!
理解できました☆
ご回答ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/5/1723:59:56

Cを左から数えて三番目にメチル基がついているので3です。