ここから本文です

頭が悪すぎる自分に限界を感じます。

ykm********さん

2011/5/1802:38:19

頭が悪すぎる自分に限界を感じます。

私は中学二年生の頃からほぼ不登校になってしまい現在通信制高校に通っています。
今春から三年生ということで進路について考えたところ、薬剤師になりたいと思ったので薬学部にいきたいです。
理由は
・室内での作業
・そこまで接客をしなくていい
・大学の研究室に興味がある

といったところです。
しかし、まずは大学受験に受かることが出来るのかが不安です。
実は数ヶ月前に母親に連れられて発達支援センターにいき
WISC-Ⅲを受けていて
言語理解102知覚統合79注意記憶94処理速度100
言語性IQ99 動作性IQ85 全検査IQ91という結果でした。

絵画完成の評価点4、絵画配列の評価点7、迷路の評価点2と
このあたりがかなり劣っているようです。
言語性指数と動作性指数に有意な差が認められると書いてありました。
それで、私はこのIQで薬学部に受かり薬剤師試験に合格することは可能でしょうか。
薬学部はもちろん理系で、昔は数学や理科は平均的な成績でしたが高校の高度な学問を私はほとんど学んでいない状態なのでどんどん頭の悪さが露わになるのではと思っています。
誰か教えてください。

補足やっぱり平均より下だったかもしれません。喋るのも遅いし、不細工だし、親の仕事上の関係で何回か転校したのでいじめられたり嫌がらせをうけたり、抱えてる問題が頭が悪いことだけじゃないです。でも今は一番に勉強を頑張りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2011/5/1804:45:42

結論から言えば、あなたなら受かりますよ。

あなたは、自分の正確な能力について逃げずに正確に認め、そしてそれを克服しようと考えています。
これはとても重要なことです。
どんなに能力が高い人でも、自分の能力を過大評価したり、欠点を認められない人は何事においてもうまくいきません。
あなたは薬剤師になるためにもっとも必要な能力を既に身につけていると私は思います。

大学受験、国家資格受験など、あらゆる受験に頭の良さはあまり必要ありません。
重要なのは上記の本人の能力と家族の協力と優秀なアドバイザーです。

まず、専門の予備校に通うことをお勧めします。
彼らは受験のプロです。彼らの言うとおり勉強すれば効率的に学習できます。
家族には資金と生活について協力を仰いでください。
予備校に通う資金。そして生活とは生活リズムのことです。
某有名予備校の父母会では、家族に毎日同じ時間に「起きて」「寝て」「勉強を始める」よう協力することを指示しています。これにより学習効率は2倍になるとのことです。

具体的には、朝は7時までに起き、夜は11時までに寝る。勉強は9時から始める(休みの日)だそうです。
もしあなたが病気のためにこのような生活リズムで生活することが困難なら、まず病気を治すことが先決となります。

あなたなら受かります。時間もあります。一歩一歩確認しながら安心して取り組んでみてください。
応援いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/5/2117:35:22

やる気さえあれば薬学部入れると思いますよ。質問者様が国立と私立どちらを狙っているかはよくわかりませんが、私立なら近年志願者は激減しているので特に入りやすいです。自分も軽度の発達障害、ちびでデブ、不細工の人間で高卒認定から私大の薬学部に入りなんとか続いています。まあ前の回答者様が書かれてますように薬剤師はこれから過剰時代になるのでコミュニケーション力や行動力のある人材が求められるのは確かだと思います。参考にならず申し訳ありません。

nik********さん

2011/5/1813:22:50

まず動機の1つにある、
・そこまで接客しなくていい
が勘違い甚だしいですよ。

調剤薬局だと服薬指導が仕事の大半を占めるので、接客能力ゼロな人は患者さんからクレームを受け続けます。
病院でも服薬指導はあるので一緒。
ドラッグストアで接客が出来ない人は、売上が伸ばせないから上司から怒られます。

薬剤師が増えるから、いかに質の高い接客が薬剤師として出来るかがこれからのテーマの一つでしょうに、そんなに接客しなくていいなんて、発想が安易過ぎますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる