ここから本文です

バラの新芽が出ないのですが、もうダメってことでしょうか。

yay********さん

2011/5/1809:45:29

バラの新芽が出ないのですが、もうダメってことでしょうか。

毎年咲いていたバラが今年は新芽がでないで、冬の様な状態のままです。

他のバラは新芽がでて花が咲きだしたのですが、一つだけどうしても芽がでません。

これってどうしたら良いんでしょうか。

補足早速の回答有難うございました。枯れてダメになってしまった原因って何が考えられるのでしょうか。もしわかるようであれば教えてください。今後の参考にいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

編集あり2011/5/1817:08:11

五月も終わりに近い今の時期に芽が出てないのなら、残念ながらそのバラは枯れていると思います。枝の先端から少しづつハサミを入れて・・・たぶん断面がカサカカだと思いますが・・・・それで根元までずっとカサカサなら完全に枯れてます。可哀想ですが処分ですね。万が一みずみずしい断面が出てきたら、復活の可能性は残されていますけど、この時期に葉も出せないのはよほどの重症ですから、復活の可能性は極めて低く、また復活しても本調子に戻るまで何年もかかるかと。

【補足について】
色々と考えられますが、鉢植えなら休眠中の水切れ。コガネムシの幼虫の被害。地植え(鉢植えも)ならテッポウムシの被害・・・などでしょうか。まあ、沢山育ててると「え? なんで?」と原因がわかならいケースもままあったりしますけど。ともあれ、やはりバラも生き物ですから、突然のお別れもあります。どうぞお気を落とされませんように。

質問した人からのコメント

2011/5/19 13:23:25

そうなんですね。非常に参考になりました。今後再びバラを育てる機会がありましたら今度は枯らさないようにしたいと思います。本当に有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる