ここから本文です

18人共同で結婚祝いを贈ろうと思いますが、一人単価はいくらが妥当でしょうか?

ara********さん

2011/5/1809:54:07

18人共同で結婚祝いを贈ろうと思いますが、一人単価はいくらが妥当でしょうか?

友人(女性)が結婚しました。
挙式は身内だけで行い、6月に二次会があります。
そこで二次会に参加する共通の友人(男女混合)18名共同で
お祝いを贈ろうと思います。
そこで本人にリクエストを聞いて品物を選ぼうと思うのですが、
予算をどうしようか悩んでいます。

・趣味を通じて知り合った仲間で、その子と会う頻度は人それぞれです。
(住んでいるところも近県なので。。。年に2回ほど大きな飲み会をすることはあります。
出会ったころはしょっちゅうみんなで出かけていましたが、最近は集まる機会が減っています。
年齢は24~36くらいと幅があります。)
・18人と大勢なので、一人単価を高くすると、とんでもないものが買えてしまいます。
(いくら大勢とはいえもらった側も気を使うかな、と)
・祝い経験の多い子に聞いたら「\1,000~\2,000でいいんじゃない?」と言われました。

私は個人的に付き合いが結構あるので、共同祝いはそのくらいにして、
プラス個別であげてもいいかなとも思っています。

みなさまのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
341
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2011/5/1810:08:30

①18人で3000円ずつ出し合って、合計54000円を、50000円分のご祝儀かプレゼント、残りの4000円はお花を買って二次会で贈る。

②18人で2000円ずつ出し合って、36000円分のプレゼントを渡す。

③18人で1000円ずつ出し合って、18000円分のプレゼントを渡す。

注意点
・18人にお返しは大変なので、お返しは不要だと言うことを釘を刺して伝えて下さい。
・リクエストしたプレゼントが大きなものの場合は、二次会では目録みたいなもののみにして後日宅配にしてあげてください。
・できれば夫婦が共用できるものをあげてください。


個人的には、③くらいのお値段だったらどこかのレストランのお食事券とかも素敵かなぁと思いました。
1,000円~3000円内で考えるといいと思いますよ。
①で5万円も予算があれば新生活に必要なものも買えそうなので結構喜んでくれそうな気もします。ただ好みもあると思いますのでリサーチと相談をしてあげてください。

個人的にお祝いをあげられるなら、他の人の目に付かないところで渡した方がいいかもです。
持ってこなかった人は肩身が狭くなっちゃうかもしれませんし。
きっと個別のお祝いも喜んでくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/19 15:18:50

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見を総合して、一人¥1,000にしたいと思います。
友人には「2万円くらいでなにかほしいものある?」と聞いてみることにしました。

ベストアンサーは金額を計算して、さまざまなバージョンで考えてくださり、
注意点も丁寧に教えてくださったpi_ff8さんに。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/5/1812:09:06

お返しは下さると思いますので、2~3000円ずつになさる方が良いかな?と思います。
でも、品物をもらって、お返しをするのって(現金で頂いた場合なら、頂いた現金からお返しできるので負担がないんですけど)ちょっと大変だったりもするので、18人だったら、2000円以内で納まるように予算を言って選んでもらうのが良いのかな?と思います。
ただ、お書きになっているご関係を見た感じでは、1人2000円のお祝いを差し上げるのは「そんなに親しくないし、負担」と感じる方もいらっしゃるように思います。
と言いますのは、仲間内で結婚する方があれば、次回以降も同じようにするという前例になりますので、割と自由な趣味仲間のようですし、住まいも離れているようですから(=毎週、集まって活動するような形態ではない)、「お祝いは、個々に」の方が良いように思います。
親しい方は、5000円くらい包まれるでしょうし、何人かで1万円差し上げるグループがあっても良いですし、二次会に出ることをお祝いになさっても(=特にほかにお祝いを包んだりはしない)良いと思います。

pom********さん

2011/5/1811:01:43

18人と大勢の仲間という事は、
新郎新婦と、
皆が皆仲が良いというわけではないと思うので
(あまり好きじゃないという人もいるかも?)、
一口500円ですね。
それがあまり仲が良くなくても、
サッと出せる金額だと思います。
あまり仲がよくなかった場合
一口1000円と言われると、
エーって思う人出てくると思いますから。
本当に仲が良い人は、
あなたのように個人的に別で渡すと思うので、
それで良いと思います。

myu********さん

2011/5/1810:24:49

一口1000円で集めたらどうでしょう?
特別仲が良い人や年齢が高い人はちょっと多めに入れる感じで。
結構個人個人で金額に差が出たら、目録を入れておいた方がお返しに困らないと思います。

18000~だったら家電や家具も買えるかもしれないですね!
リクエストを聞いておくと良いと思います。

kao********さん

2011/5/1810:00:46

18名もいれば、2次会に参加するのに数千円も出せないと言う人も
口に出さなくてもいると思います。
1000円が妥当ではないでしょうか?18000円あれば家電でも
品物でもけっこういいものが買えると思います。それより単価を大きくすると
お返しにも困ってしまいますよ。