ここから本文です

借用書の意味を詳しく教えてください。

satoippaiさん

2011/5/1811:49:54

借用書の意味を詳しく教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nokakaarさん

2011/5/1811:58:37

借用書は一般的な呼び名で、正式には金銭消費貸借契約書といいます。

借用書とは、お金を借りた人(借主)が、貸主からお金を借りたことを証明するものです。
一般的には、借用書と金銭消費貸借契約書は同じという認識ではないでしょうか。

しかし、借用書と金銭消費貸借契約書には違いがあります。

借用書は、借主のみが署名、捺印をします。
金銭消費貸借契約書は、借主と貸主の双方が署名、捺印をします。

お金を貸す際、借用書がないともし後日「お金なんか借りていない」といわれた際に、もし貸し借りが当事者のみしか知らなければ、お金を貸していたことを証明するのが非常に難しくなってしまいます。

お金の貸し借りは、民法上、金銭消費貸借契約といわれ、「実際にお金の受け渡しと、返還の約束」があれば口頭でも成立するとされますが、証明は難しいことになります。
口頭ですと、証拠がありませんのでやはりお金のやり取りの際には、証拠をしっかりと残すことが、後々のトラブルを防ぐことにもなります。

質問した人からのコメント

2011/5/20 02:09:32

驚く ありがとうございました。

どっかからのコピペですか?(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izuminoaneさん

2011/5/1812:15:15

民法上定められた権利のなか(正確には物権のなか)に「所有権」と「占有権」という2つの権利が定められています。

「所有権」というのは“誰の物か”であり、「占有権」というのは“誰が持っているか”です。日常的には「所有権」を持つ者は大抵「占有」しているのですが、これを他人に貸すとき「私の所有物である」ものを、契約により「貴方に占有させる」となります。この“契約”は口頭でも成立するのですが(例:友達どうしで「ちょっと5千円貸して」「いいよ」)、これだと2人以外の人間が誰の所有物かを知ることができず、最悪借りた側が忘れたりすることがあります。すると借りて占有しているのに、民法上「所有の意思をもって、善意で(知らないでの意味)、平穏に(奪い取ったりしないの意味)、かつ、公然と(隠したりしてないの意味)と占有をするものと推定する」という規定(普通持ってたら他人が見たとき自分のだろうなと思いますよね)もあり、所有者の権利がうやむやになってしまいます。そこで先ほどの“契約”の記録として、お互いに「貸した」「借りた」合意をした証拠を紙などに残しておこう、というのが「借用書」です。

失礼なほど概略のみかつ平易な表現で書きましたがお許しください。

2011/5/1812:11:30

借用書とは一般的な呼び名で、正式には金銭消費貸借契約書といいます。

借用書の雛形、書式、フォーマットを作成する際には、最低限の事をしっておかなければ効果のない借用書を作成してしまうことにもなります。

借用書のフォーマット、様式などは特に定められてはいませんが、しっかりとした内容で作成することで後々の備えとなります。

また、借用書の書き方、雛形などで、うちのケースは当事者関係などが複雑で、どうやったら効果のある借用書の文面や様式、書き方になるかが分からない、という場合はお近くの専門家へ相談されるのがやはり一番と思います。

借用書とは、お金を借りた人(借主)が、貸主からお金を借りたことを証明するものです。
一般的には、借用書と金銭消費貸借契約書は同じという認識ではないでしょうか。

しかし、借用書と金銭消費貸借契約書には違いがあります。

借用書は、借主のみが署名、捺印をします。
金銭消費貸借契約書は、借主と貸主の双方が署名、捺印をします。

お金を貸す際、借用書がないともし後日「お金なんか借りていない」といわれた際に、もし貸し借りが当事者のみしか知らなければ、お金を貸していたことを証明するのが非常に難しくなってしまいます。

お金の貸し借りは、民法上、金銭消費貸借契約といわれ、「実際にお金の受け渡しと、返還の約束」があれば口頭でも成立するとされますが、証明は難しいことになります。
口頭ですと、証拠がありませんのでやはりお金のやり取りの際には、証拠をしっかりと残すことが、後々のトラブルを防ぐことにもなります。

akitomocさん

編集あり2011/5/1812:02:18

貸借があった事実を証明する「だけ」の書類です。

借用書だけでは強制的に回収はできません。

yuuji26eventさん

2011/5/1811:51:21

『法的に私は○○を借りた事をここに誓います』
と記した書物?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。