ここから本文です

外国に住んでいる人は日本にも家を持っているのですか? 万が一、日本に帰国な...

dou********さん

2011/5/1812:17:53

外国に住んでいる人は日本にも家を持っているのですか?

万が一、日本に帰国なんてことになったら、ゼロからのスタートみたいなもんですか?

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/5/1813:03:06

マンションあるけどリロケーションで他人に貸してます。賃貸料とローンでチャラです。
よって、帰国時は、家人の実家かホテルに泊まってますが。クルマも預けてあります。

小生の実家は田舎にありましたが、肉親も誰もおらず管理も出来ないので、一括で駐車場に貸してます。

質問した人からのコメント

2011/5/24 11:57:46

笑う ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/5/2121:28:10

日本のマンションを売ってオーストラリアに家を買いました。帰国時にはこの家を売って日本でマンションを買います。って、うまくいくかな?為替次第でゼロからの出発になるかも?

lov********さん

2011/5/1905:05:12

アメリカに住んでいます。

アメリカでは購入した持ち家がありますが、日本にはありません。実家だけです。
仕事も日系企業ではなく現地企業です。

なのでもし全てを捨てて帰る事になったら、ゼロからのスタートですね。

bro********さん

2011/5/1820:36:23

【会社の業務で赴任する場合】(役所等の公的機関に勤める場合も準じる)
A:家族と共に海外で暮らす場合 => 赴任期間中自宅を貸出す(会社仲介の場合もあります)。
B:家族を残し単身赴任する場合 => 日本に残る家族が自宅に住み続ける事例が多いでしょう。
C:単身者が赴任する場合 => 多くの場合は賃貸住宅を退去するのみ。帰任時も適当に対応。

【大学/研究機関などに留学する場合】
基本的には日本国内でも学生の身分であり、住宅所有者は少ない。

【現地人と結婚した場合】
女性に多い形態なので、日本国内に売却/賃貸すべき住居を所有している事は少ない。

【職種を問わず大金持ちの場合】
別荘/別宅として海外に不動産を所有する場合が多いので、国内の住居はそのまま。

case by case ではないでしょうか。

vn_********さん

2011/5/1812:47:59

ベトナム在住です。
現地人と結婚された方だと、
日本の自宅を売却、
現地で定期預金にする方が殆どです。
金利15%位ですし、
個人だと金利に税金が掛かりませんので、
毎週和牛のステーキや焼肉、
スキヤキ、シャブシャブを食べても、
お金が増えます。
ベトナムは和牛の最大輸入国です。

lon********さん

2011/5/1812:42:51

持ってないです。ゼロスタートです。そういう人が沢山いるので、Pana Homeが海外に資料を送ってくれます。一時帰国なら実家です。将来的に実家が無くなったら,ウイークリーマンションです。