ここから本文です

照明のスイッチのヒモを引っ張ったところガコッという変な音がし、その後ヒモを引...

bol********さん

2011/5/1816:34:30

照明のスイッチのヒモを引っ張ったところガコッという変な音がし、その後ヒモを引っ張っても反応しなくなりました。

普通は引っ張れば少し下に伸び、手を放すと上に戻って電気が付くかと思いますが、今は引っ張っても何も動かずにただぶら下がっているだけのような状態です。

一応ヒモの他に壁にスイッチがあるのですが、最後引っ張ったときに豆電球1つだけになってしまい照明として役に立ちません。

できるだけ早く直したいのですが自分で直すことは可能でしょうか?

閲覧数:
2,535
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/5/1816:43:05

ヒモを引っ張ってスイッチが切り替わるような音がするのもかかわらず、反応が無いのならばスイッチの故障です。

メーカーに修理してもらいましょう。

スイッチのヒモを強く引っ張ると、スイッチなどの部品が壊れる前に、ヒモが切れるかスイッチとヒモをつなぐ金具が開いてヒモが外れるようになっていないといけないので、強く主張して、修理交換してもらいましょう。

切り替わるような音がしないならヒモがどこかに引っかかっていると考えられるので、カバーをはずしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1818:48:08

事実上自分での修理は難しいですよ、分解して紐が切れていれば繋ぐ、其れでもダメならスイッチ交換などの処置が必要です。
修理は高くつくので業者はやりたがりません、取り換える方が安いでしょう。
DIYの得意な方なら簡単な修理なのですが、お近くにいませんか?

2011/5/1816:43:40

紐が、切れただけです。その状態じゃ、作業が大変ですから、一旦、器具を下におろします。ひっかけシーリングと言って天井の器具に蛍光灯器具が右に捩ってはめ込んでありますから、左にひねれば簡単に外れます。
スイッチの部分は、全体のカバーがかかっていますから、カバーを外します。スイッチ本体と、鎖が見えます。その鎖に、切れた鎖を短くなりますが結びます。
カバーの穴に紐を通してから鎖に結ぶようにします。

fuw********さん

2011/5/1816:43:15

戻すためのスプリングが、外れたか切れたのだと思います。
切れたのでなければ、構造を良く見て元に戻せば修理は可能です。
切れたのであれば、小さなアームのような部品を手で行ったり来たりさせて全部点灯させた状態にすれば支障は無いと思います。
やるときは、壁のスイッチをOFFにして感電に注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる