ここから本文です

心折れてます。。。。

skx********さん

2011/5/1816:59:23

心折れてます。。。。

新しい職場(パートなのですが)
人間関係で悩んでいます。
①腸炎で休んだ(前日から発熱と腹痛嘔吐が有ったので連絡すみ)だ
次の日に代わりに働いてくれた方すら良く解らなかったもので、お礼を言うタイミングを
逃していたら、責任者2人から呼び出されてかなり一方的に怒られました。
午前中のみの勤務の為終わってから言う気だったのですが・・・・。
②週に二日のみの勤務なのでまだコミュニケ―ションが上手くとれません。
解らない事は聞くようにしてますし、お手を煩わせないようにと
解っている事に関してはこれはここまでは知ってますと
お伝えしてから動いていたのですが、それが生意気らしいのです・・・。
③ちなみにお客さまからのクレームはゼロです。
④とどめのように責任者から血液型は?と聞かれてびっくりしました。
血液型関係あるのかな・・・・・?と・・・。
⑤初日の日に他の勤務の方のスリッパを間違えて履いてしまい
お詫びはしたのですが、何故かその事もめちゃくちゃ怒られました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい<m(__)m>
正直辛いし、胃に来ています・・・。
面接初日には20分程度の面接で
「貴女のお人柄が気にいったので~」
とは言われてたので
どういう事?って感じです・・・・(ToT)/~~~

補足血液型は怒られた後に聞かれました。(世間話ではありませんでした)
確かに知ってますって言わないほうが良かったのですね。
朝は早く来て掃除を手伝うようにしてたのですが
余計なことは、と怒られてしまいました。
もう一人パートの方がいますが
その方がお子さんの発熱で勤務できなくて
私も休んだので、
腸炎でも出てきて欲しかったと、上司から言われました。
色んなご意見、参考にします。

閲覧数:
785
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/5/1817:27:15

お気持ち、お察しします
①は接客業とかにはよくあるんですが、シフトに穴があくと店が大変になります。最初に休み癖をつけさせないために店側がよくやります。怒る内容にもよりますが・・・

週2日勤務であなたもコミュニケーションがとれないと言っているように、職場の方もあなたがどういう方なのか良くわかっていないので、つらくあたられている感じがするだけなのかもしれませんよ。
これが普通の対応だとすれば、職場側は意外になんとも思っていないのかもしれません

④は責任者の方が必死にあなたとコミュニケーションと取ろうとして絞りだした質問かもしれません。
話題が見つからないとき、よく使います(笑)

入社されてどれくらいなのかは文面ではわかりませんが、いきなり職場になじめる人なんて居ないのですから、慣れるまではそーいうもんだ的に対応して、慣れるまで様子みましょう。
それでもやっぱり自信がないとか不安であるなら、マイナス方向に行く前に別の職場をさがしましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/18 20:30:46

感謝 そうします。
面接の時から
係長の女性の方が
一切目を合わせてくれなかったので
不安が有ったのですが・・・・。
私の前のパートもすぐ辞めたらしいです。
体調の自信が無いので辞める事を視野に置いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2011/5/1817:39:51

お礼はすぐに伝えるのが基本です。
言えない場合は、連絡ボードなどにお礼のメッセージを、又直接会えない場合は
休憩室などにお礼のお菓子など置いておくことをお勧めします。
緊急の時の対応こそ、評価されるのですから。
「これはここまでは知ってます」という言葉は
大変相手に失礼に聞こえます。
相手の話は知っていようが知っていまいが最後まで聞くのが大切な事です。
お客様のクレームがないということですが、それは違います。
お客様もすぐにはクレームを出しません。
血液型まで聞かれるということは
あなたの印象とすることにギャップがあったのでしょう。
責任者の方はあなたの理解しようと思っていらっしゃるのだと思います。
どうしたら思いが伝わるかと。
初日にスリッパを間違えたとか・・・
小さなことだけど、初日からミス?って思われたのかも知れませんよ。
嫌じゃありませんか?人にスリッパ履かれるのって
怒られたのは仕方ないですよ。
あなたの文章を読んで感じたのですか
何をご自分が直さないといけないかわかっていらっしゃらないようです。
責任者の方が2人で呼びだし叱責さてると言うことは、
あなたの日頃の態度が悪いのだと思います。
私も上に立つ立場ですが、仕事ができるとか出来ないとかの問題ではなく
人に不愉快な思いをさせる人がいます。
本人はまったくわかっていません。
一度責任者の方にあなたが他の人にどう思われているか
お聞きになったほうが良いと思います。
心折れると言われますが
その前にどうしたら上司に気にいられるか考える事です。
それが出来ないのならお仕事辞める事です。

rin********さん

2011/5/1817:33:49

空回りしてるのかな?という印象です。どんな職場でも経験があったとしてもその会社のやり方とかあると思うので『これはここまでは知ってます』とか余計なこと言わずに一から教えてもらった方が良いと思いますよ。
質問者様にそういう気持ちがないにしても、結果として謙虚さがないとか、難癖つけてくる人いますから。私も経験があります。
例え知ってることでも『はい。わかりました。』って教わる方が良いです。

u_c********さん

2011/5/1817:14:43

仕事がいくらでも ある年齢ならば ささっさとやめたほうがいいですよ 体壊してからだと遅いです 因みに私は半殺しにしてやるかって感じの職場に勤めてますが いい年なので 辞めづに 歯をくいしばって がんばってます でも 私の体は ボロボロです 私のようになっては こまりますから

maf********さん

2011/5/1817:13:59

お疲れ様です。
大変ですね。あなたはちっとも悪くないと思います。
…ですが、タイミングが悪いと思いました。

お礼を言うタイミングを逃したり、初日に失敗をしちゃったり。

①お礼を言うタイミングは出社して一番最初にするべきでした。
復帰できるとき、あなたは誰よりも早く出社していれば後から来る日と全員にお礼を言うことができたと思います。

②自分の知っていることを話すとときは、相手に聞かれてから答えるのがよいと思います。
聞かれてもいないことを答えたりすると、生意気だと思われることがあるからです。

④聞かれたときは自然に答えればよいと思います。
血液型と仕事は関係ないかもしれませんが、話のきっかけにたまたま聞いたのかもしれませんし、
打ち解けるきっかけを作ってくれたのかもしれません。

lar********さん

2011/5/1817:12:00

職場環境の詳細が分からないので
文章を拝読した限りの感想です。

採用時に短時間で人柄が気に入ったとの事ですが
採用担当者が「いい子が入ってよかった」とか
好印象な感じを先輩パートや社員に話していたとしたら
嫉妬ややっかみがあるかもしれません。

とかく新しい職場は早々に慣れませんよ。
他の方との待遇の差があるかもしれませんし
考えても分からないので、もう少し様子をみるしかない様に思います。
私も胃が痛くなりましたし、ひどい時は寝つきが悪かったですよ。