ここから本文です

自分の性格が悪すぎて悩んでいます。

pit********さん

2011/5/1817:14:02

自分の性格が悪すぎて悩んでいます。

来月3歳になる息子がいる主婦です。(第2子妊娠中です)

元々性格が良い方ではないのは自覚していたのですが、子供を産んでからますます性格が悪く(というかキツク)なった気がします。親のせいにはしたくないのですが、中学生の時に家庭環境が悪くなり(両親の離婚など)その辺から性格が変わったと思います。その頃から精神的にも病んで、恥ずかしながら自傷行為やODなどもしていた時期もありました。

自分を客観的に見たらこんな感じだと思います。

・ネガティブ(いつも最悪の事態ばかり想定・・・)
・人付き合いが極度に嫌い(人間不信です・・・)
・口が悪い(関西弁なのでイライラしだしたら大阪のチンピラみたいな口調に・・・)
・慣れた相手には気がキツイくせに知らない人の前では大人しい
・思いやりがない(自分がされたら嫌な事を結局相手にしてしまっている・・・)
・暗い(基本的に無表情です・・・)
・愛想がない(特に嫌いな相手に対してはとことん・・・)
・機嫌が悪いとすぐ無視してしまう(これも最低ですね・・・)
・すぐ舌打ちしてしまう(もうこれは癖です・・・)
・他人に対して冷たすぎる(他人が困っててもどうでもいいと思ってしまう・・・)

今月の20日で結婚5年目に突入ですが、さぞかし旦那は結婚した事を後悔してるだろうなと思います。自分でもこの性格の悪さと気のキツさが嫌で、直そうと頑張っているのですがなかなか難しく日々凹んでいます。

子供や旦那にキツく当たってしまった時や暴言を吐いてしまった日はずっとその事が頭を離れず、夜一人で泣きながら悔やんで反省するのですが、また次の日になったら些細な事でイラついて結局は同じ事を繰り返してしまいます。

20歳前半の頃から鬱病と境界性人格障害があり、それが完治していないのも原因なのでしょうか?(現在も月に1回通院しています)自分のこの性格が嫌で、できるだけ意識して子供や旦那に接しようと努力はしていますが現在育児中と妊娠中という事もあってなかなかイライラする事が多い毎日です。

こんな人間が嫁で、母親で、旦那にも子供にも申し訳なく思う毎日です。旦那が優しい分、余計に離婚してあげた方が旦那は幸せになれるんじゃないかとか考えてしまいます。私がさっさとこの性格を直せばいいだけの話なのは重々分かっています・・・。

どうすれば優しくなれるのでしょうか・・・。凹み中なので辛口コメントはごめんなさい・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/5/1818:05:36

そうかなぁ…

私は、あなたの投稿を読んで泣きそうになりました。ダンナさまも、一緒に暮らしていて分かるンじゃないかと思います。

自分の感情をコントロールできない時は、誰にもあります。とりあえずは、次の日でもいいから、フォローしてあげてください。

自分の性格や習性などを、キチンと客観的に分析できていて「あぁ、この人は、どこか完璧主義者なところがあるかも」…などと思ってしまいました。何事も本質的に突き詰めてしまう、根が真面目な方なのではないでしょうか。

でも、悩みのある中、家庭をもち、お子さまも育てていらっしゃるのだし、立派だと私は思います。
100%を目指さなくてよいと思いますので、できるだけリラックスした時間を作るようにしてください。

ご両親の離婚から立ち直ったあなたは、別れちゃいけないです。辛い状況を見てきたから、どうしたらそうならないか、身に沁みてわかっているはず。

ご両親とあなたの決定的な違いは、あなたは、誰も責めてないし(怒ることはありますけど)家族に感謝してますよね。

ダンナさんのために別れた方がいいのかな…と思ったり、こういうケナゲな人は離婚されたりしないンです。

だから、怒っちゃったことは仕方ない、ちゃんと謝って、その時「家族でいてくれてありがとう、いつも感謝してる」と伝えればいいンです。

今日、ダンナさまが帰ったら、言ってしまいましょう。あなたの家庭は、ちょっとした心遣いで、劇的に変わる可能性のある良い家庭だと思います。でもまぁ、今は、あまり欲張らず、ダンナさまを信頼して、自信をもって出産に備えてください。

あなたは、充分に優しい方だと思いました(長文失礼致しました)

質問した人からのコメント

2011/5/20 17:47:03

みなさまの優しい回答を読んで、涙が止まりませんでした。ズバリ私の性格を当てられたような気持ちになりました。今日が結婚記念日なのですが、ふとカレンダーを見たら「結婚4周年記念。これからもずっと一緒にいましょう!」と書かれていました。嬉しくて涙が止まらなかったです。普段恥ずかしくて言えない「家族でいてくれてありがとう」という手紙を旦那に書いて渡してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/5/1919:01:19

人は表面的な事だけで、優しいとか性格悪いとか、決まらないと思うんです。

私がそう思ったのは、父を見てでした。

父は言葉はキツいし、テレビ見ながら、顔が汚いとか、こんな怪我したら最悪やなぁとか…ネガティブすぎて会話する気にもならず、そんな父が嫌いでした。

でも父は母の病気にたいして理解をしています。私が母を悪く言っても、父は母をかばっています。よき理解者で悪く言いません。

最初は フンッ、かばいやがって!と思ってましたが、よく考えたら、家族に優しくできる人って凄くね?と思って、
そういえば私にも気を使ってくれるなぁと思いました。

今まではしゃべり方だけで毛嫌いしてましたが、本当の優しさは
しゃべり方=穏やか=優しい
じゃなく、
しゃべり方がキツい=家族に優しい
も優しいと思います。

質問者様は、表面上は言葉がキツいかもしれない。ネガティブかもしれない。素直じゃなく人を傷つける事もあるかもしれない。

でも根は、家族にキチンと目を向けてる。考えてる。

つまり勘違いされやすいタイプだったり表面上で損をするタイプかもしれません。

でも、私の家で誰よりも家族に気を使えるのはうちの父であるかのように、
あなたも、表面上の自分には自信が無くても、
旦那さんは、奥にあるあなたの優しさに気付いてくれてるかもですよ。

大切なのは、優しくしたいと思える、あなたの奥の本物の優しさと思います。

aya********さん

2011/5/1817:57:26

性格・・・直すのってなかなか難しいですね。

内容を見るとウチの嫁さんも同じような感じです(笑)
悩んで凹んでる分投稿者さんの方がいいように思います(笑)
自分で解っているのなら心構えでしょう。妊娠中で育児も行わなくてはいけないので大変だとは思います。

ウチの場合は嫁さんが改善しようとする気配が微塵にも感じられないので私と娘(中3)が連携を取って「こう言ったらまずい」とか「あれしとこうか」とか嫁さんのイライラ発生させないようにしていますね(本トはこんなのは良くないのでしょう。イヤミ半分ですが)
でも、これって嫁さんにしてみたらかえってイライラしませんか?家族に気を使われてるって・・・・家族に・・・ですよ

人間なのでイライラするときも有れば凹む事もあるのですが、そんな時私は「何でイラついてんだろ?」「なんで凹んでんだろ?」って自分の心に質問するようにしています。
少し時間をかけて(ワンテンポおいて)考えると結構しょーーもない事だったりして「くだらない」「エネルギーの無駄だ」という答えに持っていくようにしています。

嫁さんとたまに大喧嘩になります。普段私は怒鳴ったり物にあたったりとかはしないのですが、たま~に爆発します。
爆発するときはこのワンテンポがいつも無いんですよね。衝動的というか瞬間湯沸し器(古!)というか・・・・

少し時間を持てる、心に余裕を作れれば優しくなれるかも?・・・・ですよ

ata********さん

2011/5/1817:34:08

お子さんが自分にそっくりになるのを見ると考え方が変わると思います。
どんな辛い病でも母親として子育てしているし妻もしてます。自分が思うほど周りではあなたを性格が悪いとは思っていないのではないですか?
暴言ばっかりで子育ても放棄しているならともかく、後悔して泣いてしまうくらい繊細なんだと思います。
旦那様もお子さんもあなたを嫌っていますか?今のままでも愛してくれる家族がいてくれて幸せだと思います。私も旦那と5歳の娘がいますが、娘は親のやることなすこと似てきてます。これじゃ自分の人生諦めても子供の人生までダメにしてしまう…って思います。
イライラするだけ強いのかもしれませんよ!鬱病や精神病も辛いと思いますが、あなたが親の離婚がきっかけなら同じ事は考えたらダメだと思います。自分が親の被害者なら同じ事を考えるのは間違ってると思います。

tou********さん

2011/5/1817:33:48

でもね。
こんなに自分のことを正直に話せるって,素晴らしいと思いませんか。

反省する心がある人は,反省しているその瞬間,少し前に進んでいるって思いませんか。
どんな人間でも,急にがらっと変わるなんて不可能です。いいじゃないですか。人間なんだから。

ただ,もう大人なんだから,自分の親のせいにするのはやめましょう。
でないと,あなたの子どもも,大人になっても,あなたを恨んで生きるようになります。あなたのように。
だから,人のせいにしないで,自分がいつも「今日から変わろう」と思い続けることが大切です。
そうすると,いつか振り返ったら,ずいぶん変わった自分に気付くはずです。

子育てって本当に大変ですよね。イライラするし,自分の思い通りにならないし。
でも大変だけど,あっという間に,子どもは大きくなっていってしまいます。

かけがえのない大切な時間です。

「私はいい母親になれる」「優しい奥さんになれる」って,本気で思うことから始めましょう。
面白いもので,口にするだけで,少しずつ変化が現れるものです。

よく子どもでも言えることなのですが,「良い子を演じているうちに,良い子になっていくものです」

きっと,あなたにもできます。
まずは口にしましょう。

「私はいい母親になれる」「優しい奥さんになれる」

ypm********さん

2011/5/1817:25:52

こんにちは

今は妊娠してらっしゃることもあり、余計イライラしちゃうんだと思いますよ。

直したいなら、意識しないと直りません。
きつかったな…と一人で反省するのではなく、相手に謝る。
相手の表情などで、今の言い方や、言葉は、どうだったか分かるでしょう?
だから、悪いなと思ったら謝ること。

舌打ちは良くないですね…直しましょう!
されたら感じ悪いなって思っちゃうし、それならイライラする~って言った方がまだマシかも(笑)

心についた傷や、それによる性格の歪みは直すのに時間がかかります
直したいって気持ちがあれば大丈夫だし、あなたの性格悪いは、女の私からしたら全然いいですよ(笑)

私は異性関係の性格悪い女性が一番嫌いだし、やっかいだと思ってます。
あなたは違うし、あなたは直せると思いますよ★

頑張っていきましょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる