ここから本文です

FXでお金を自分の投資がくより余分に請求される場合はどんなときですか?

lak********さん

2011/5/1821:08:29

FXでお金を自分の投資がくより余分に請求される場合はどんなときですか?

① FXでレバレッジをめちゃくちゃ上げて高額でやって円が下がれば余分な請求がかなりきますか?

② レバレッジを低く設定したら、余分に払うことは少ないんじゃないですか?

③ あとレバレッジを1倍にしたら、投資金額以上のお金は請求されませんよね?(請求されるってことはありませんよね?)
というか、資金なくならないのではないですか? すると永遠できませんか?

小額でしか稼げないと思いますが・・・そうですよね?

④ ③と同じように、レバレッジを一倍でやれば小額ですが、絶対安全で確実にコツコツ稼げるんではないですか?

この質問は、clo********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

リクエストマッチ

2011/5/1822:49:42

FXで投資額以上に金を取られるときは大きなレバで行い、指標や週を跨いだことによりいきなり大きな値変動(約1%以上/国内の場合)が起きた時です。
1.通常の数銭ずつの変動の場合ならレバが大きくても来ませんが、指標などでドル円が2円動いたとかになったらかなり来ます。

2.はい。少ないです。(実効)レバ10倍ならありえないと思っていいです。

3.いいえ、理論上持ち金以上に失う可能性はあります。(可能性はほぼ0ですが)
というのも毎日スワップという利子をもらったり、支払ったりするためです。豪ドルの金利は4.75%,日本の金利は0.1%でこの4.65%分の金利(+会社の調整)です。円を売って、豪ドルを買えば、この分がもらえ、逆ならば支払います。但し3月に起きた東日本大震災の直後の様に特殊な事態は例外です。
なので米金利が少しでも下がると逆転もありえますし。スワップは買い+70/売り-72の様に総和が少しだけ-になるようになっている会社が多く、もし米も日本も0.1%なら-1/-1になるということもありえます。
また1倍でも資産が証拠金の100%を切るとロスカットで強制決済となります。この証拠金というのはその取引をするのに必要なお金です。設定されたレバが50倍であれば、そのモノをナマで買うときの1/50です。
なので1倍でやっていても98%円高に進めば、理屈上強制決済で終了です。…が主要通貨で98%も変動した場合、安くなったほうは国家破綻してるレベルなのでありえないレベルです。

4理屈上はそうですが、120円でドルや250円でボンドを持っていた人はかなりの含み損の状態ですね、スワップ益を加味しても戻るのはいつになることでしょうか…。

*実効レバ…現在の建て玉(持っている外貨)の総額を現在の資産で割った数字。
*設定レバ…建て玉÷必要(入れておく必要のある)証拠金で計算される数字。日本では50倍が最高。

質問した人からのコメント

2011/5/18 23:16:02

笑う ありがとうございます!
そうなんですか~ やはり少し難しそうですね! 頑張ってみます

ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる