ここから本文です

自閉症って精神障害?知的障害?どちらですか? なんか、よくわからないの...

yamanakamasakatuloadさん

2011/5/1821:29:43

自閉症って精神障害?知的障害?どちらですか?



なんか、よくわからないので、回答よろしくお願い申し上げます!!(?_?)

閲覧数:
11,002
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2011/5/1913:29:26

法的には、自閉症は発達障害者支援法第二条で発達障害として定義されています。障害者自立支援法第四条では、発達障害を精神障害に含めているので精神障害ということも出来ます。
自閉症では、6~7割程度が知的障害を伴います(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第五条により、知的障害も精神障害に含まれます)。
知的障害の無い自閉症(いわゆる高機能自閉症)では、障害者として福祉・支援を受けるために精神障害者保健福祉手帳を取得する場合も有ります。
先天性のてんかん等も精神障害として扱っているので、先天的なものか後天的なものかといったことで精神障害を定義することは出来ません。
医学上の区分では、ICDでは精神疾患に分類されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1822:22:59

国際疾病分類では精神病になってます。
しかし実際は精神障害と発達障害は違う括りで考えている人の方が多いと思います。
精神疾患は後天性ですが発達障害は先天性で一生治りませんから。

また自閉症には知的障害がある場合もない場合もあり、知能も個人により様々です。

sound824さん

2011/5/1821:32:04

発達障害です。
コミュニケーションが困難な障害です。

自閉症スペクトラムのうち、知的障害を伴わない場合は
「高機能自閉症」とも言われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。