ここから本文です

独白型のはタイトルを多用し始めたのは誰? 「ハヤテのごとく」で多用される、何...

ろっくさん

2011/5/1822:13:33

独白型のはタイトルを多用し始めたのは誰?
「ハヤテのごとく」で多用される、何か筆者の独白っぽいタイトル、誰がどのマンガで使い始めたか、知っている人いませんか?一応商業誌に絞ります。

敢えて「多用」としているのは、数話だけの利用は、
その人のスタイルとは言えないと思うからです。

尚、回答の際、どれが最も古いものか比較できるように、
発表の時期がわかる情報(せめて話数まで)を添えてもらえると嬉しいです。

椎名高志さん辺りがちょこちょこ使ってそうな気もしますが、
「ハヤテ」で初めて、面白いタイトルだな、と感じたので、
もしかしたら畑さんが初めてかも。。。と思いました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
138
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izynさん

編集あり2011/5/1923:43:37

その独白型にあてはまるかはわかりませんが、
似たようなものは昔からちょこちょこあった気がします。
今思いつくのはたとえば「銀魂」とか。連載開始はハヤテとあまりかわりませんが(2003・12月~)
それより前だと・・・・例えばあだち充作品は
本編内のキャラセリフ・つぶやきなどがタイトルになってることがよくあります。
(ex.「タッチ」1981~)

質問した人からのコメント

2011/5/25 08:54:18

降参 銀魂の方が微妙に前なんですね。あだち充作品は。。。筆者独白な感じがあったか、微妙で、今実態調査中です。取り敢えずこんな変な質問に回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる