ここから本文です

一升瓶って何で見かけなくなったんですか?

spa********さん

2011/5/1822:56:15

一升瓶って何で見かけなくなったんですか?

閲覧数:
231
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2011/5/1823:02:19

家には泡盛『残波』が4本あります。。。
飲み屋に行っても大量に一升瓶が並んでいますが・・・・。

一升瓶のほうが一杯あたりの単価がお得ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2011/5/1911:40:43

雫酒だと4合瓶が多いですが、
大吟醸から一般酒、
一升瓶があります。

nul********さん

2011/5/1823:41:35

酒屋に行けば1升瓶の清酒や焼酎がたくさん並んでいます。飲み屋も同様。

一般消費者向けは、安価な酒は紙パックやPETボトルが主流になりました。
清酒はガラス瓶も多いですが、消費者向けは1升瓶(1800mL)よりも4合瓶(720mL)が増えています。ワインのフルボトルに近い容量です。

ガラス瓶は重いので取り扱いが大変だし、運搬コストもかかります。さらに、1升瓶はリターナブルなので回収する手間も掛かります。消費者にとっては空き瓶を酒屋へ返しに行く手間も掛かります。4合瓶はワンウェイなので資源ゴミに出すだけで済む。

昔は酒のほかにも、1升瓶の酢や2000mL瓶の醤油も流通していました。取り扱いの不便ささけでなく、1所帯の人数が減って小容量の容器のほうが何科と便利になったことも影響しているでしょう。

piy********さん

2011/5/1823:22:43

軽くて割れない上に捨てやすい
紙パックに押されたんじゃないでしょうか。

nas********さん

2011/5/1823:13:48

あるのはありますけど、最近はペットボトルとか紙パックが普及したから以前ほど見かけなくなったのかもしれませんね
紙とかペットボトルのほうが運送も楽だし

外人さん

2011/5/1822:58:31

ありますよ。。。。。。