ここから本文です

大好きだった叔父が、ガンで亡くなりました。 4日前の事で、今日家族だけの告別...

mar********さん

2011/5/1902:47:00

大好きだった叔父が、ガンで亡くなりました。
4日前の事で、今日家族だけの告別式でした。

母の妹の旦那さんで、会うたびに子供の頃は
たくさん遊んでもらったので、たくさんの思い出
があります。

今日、亡くなった叔父を見た時、まるでただ眠っている
ようで、今にも目を覚ましそうでした。
涙が止まらず、今、叔父の死を受け入れられません。

おおらかで、優しくゆったり笑う人でした。

一番辛いのは母の妹家族だという事は百も承知です。

身内で何人か見送りましたが、叔父の死は一番
衝撃で、心が受け入れるのを拒否しているようです。

とても優しい叔父でした。

この時期を乗り切るためのアドバイスをお願い致します。

頭からは、叔父の安らかな眠った顏がはなれません。

長文、乱文失礼致しました。

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1902:56:36

つらかったですね…。
まだ4日しか経ってないのですから無理に立ち直ろうとする必要はないです。
やはり1番の特効薬は「時間」です。時間が経つにつれて落ち着いて受け入れられるようになります。
私も3月に叔父が亡くなりました。5月になりようやく…といった所です。
今は支えてくれる身近な友人や家族と一緒に過ごし、あまり一人で部屋にこもったりしないほうがいいです。一人になると余計に考えこんでしまいます。人は2度死ぬと言われています。1回目は「心臓が停止した肉体的な死」ですが、
2回目は「存在が忘れられてしまった時」です。
貴方が叔父さんの事を想っているならば、まだ叔父さんが完全に亡くなった事にはならないのです。貴方の心の中では生きています。これからは叔父さんの優しさを忘れずに貴方が誠一杯生きて下さい。最初に書きましたが、立ち直ろう立ち直ろうと焦らず、泣きたいだけ泣いていいんですよ。
叔父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2011/5/1910:40:46

この度はご愁傷さまでした。

私の場合は父でした。もうすぐ49日を迎えますが、亡くなった直後よりも寂しさは増し、現実味を帯びてきています。
でも、乗り切る必要はないと思いますよ。ウチの伯母は、叔父の死後20年ほどになりますが、まだ泣いています。
涙の意味は変わってきているとは思いますが、それで良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる