ここから本文です

親戚がなくなったのですが、葬儀に参列できない場合

bea********さん

2011/5/1909:40:45

親戚がなくなったのですが、葬儀に参列できない場合

どうしたらいいですか?

恥ずかしいことにまったくマナーを知りません。
ネットでも調べてみましたが、よくわかりませんでした。

親戚がなくなりましたが、子供が小さい(5か月)のと遠方のため葬儀に参列できません。
亡くなった方は母の姉の旦那で、ほとんど面識はありませんが、母の姉には昔からお世話になっています。
母から亡くなったと連絡があり、電報を出すよう言われました。
私は香典も送ろうと思っています。

ただ母が香典は私たち夫婦名義でいいが、電報は私と妹二人の名義で出してほしいと言ってました。
私(長女)と次女は結婚して名字も変わってます。

そこで質問なのですが、
1.香典は1万円でいいか
2.電報はどの日に着くように送るか、送り先は親戚の家でいいか
3.電報はどこに依頼すればいいか
4.電報の名義は私たち姉妹の名前を3人分入れてもらうのか

他に何か気をつけることがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1912:02:57

1)お香典の金額についてはそれぞれ独立しておいでならば1万円は妥当ですが、まず妹さんたちと金額について相談してください。ばらばらはあとでトラブルの元になると思います。
2)お母様のご意向次第ですが、電報よりは姉妹3人連名でお葬式の時のお花(地域によっては花輪?)などを出されるのもいいかと思いますが、もし電報なら、送り先は叔母様のお宅へ。できるだけ早くに出してください。
3)http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ 弔電はネットからでも申し込みができます。ちょっと凝った台紙なども写真で選べるので、サイトをみてください。
4)名義の入れ方についてはNTTが相談にものってくれます。読み上げるかどうかは相手方(喪家)次第ですが、文字数で金額が決まるので、何人の名前でも問題はないはずです。

お香典は香典袋にいれ、郵便局から現金書留で出すことができます。これは数日のウチでも大丈夫ですが、弔電は妹さんたちに相談のうえできるだけ早くなさるほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/19 13:17:53

おかげで無事弔電と香典を送ることができました。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/5/1909:59:57

①お香典は、元々互助的な意味がありますので、同じような金額のやり取りだと思います。今まで、ご実家がどの程度やり取りされていたのか、お母様に確認された方が良いですよ。全国的には、伯父様に対しては、5000~1万程度かと思います。

②電報は式場が基本です。葬儀場を使うのであれば、葬儀場。自宅で行う場合はご自宅で。読むのは告別式ですが、ご遺族は事前に差出人と、内容を確認しなくてはいけませんので、早いに越したことはありません。ギリギリに着くと、式後に紛れ込んだりしますし、差し替えが発生したり忙しい思いをさせてしまいます。

③NTTが一般的です。最近は、個人?の電報会社もありますね。

④電報自体の申込人は、精算の関係もあり1名ですが、文の最後に連名にしてくださいます。孫などは、「孫一同」と送ることが多いと思いますが、姪の場合は、名前を入れた方がはっきりすると思いますよ。本当は、電報も、ご主人と貴女。二女様ご夫婦。三女様とお送りした方が良いのでは?と思いますけど、これもお母様からですからそれで良いと思います。

nen********さん

編集あり2011/5/1910:02:54

葬儀については地域差が多いので一般論ですが、

1.親戚なのでお香典は1万円で良いかと思います。

2.斎場が分かっているならば斎場の方が受け取る人がいますので良いかと思います。
(自宅では葬儀の準備が忙しく、外出してたりと、受け取る人がいないと葬儀までに受け取れなかったりするので。)

3.電報はNTTに電話(115)で申し込みます。クレジットカードがあればネットでも可能です。
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

4.電報はご姉妹の連名で構いません。

お香典は現金書留で送るよりは葬儀に行かれるお母さんに建替えていただき、葬式の時にお渡ししておいて貰う方が良いかと思います。
これとは別に「○○家 親族一同」で供花を頼まれても良いかと思います。
(斎場・葬儀社に頼むと1基1万円~1万5千円程度で用意をして頂けます。)

typ********さん

2011/5/1909:56:53

1 1万でよいと思います。(世帯主名)

2 通夜の日の夕方に葬儀の行われるところへ。(斎場がわからない場合葬儀社宛でも届きます)

3 ネットで依頼できます(私はNTT電報を主に使ってます)

4 3人連名でも大丈夫です。

akai-kasaさん

2011/5/1909:45:54

その地域の仕来たりのようなものがあるかもしれないのですが…
香典をひとまず出席するご両親に立て替えてもらい、姉妹それぞれ各香典袋に1万円ずつで出してもらい、出席できない分、姉妹連名で仏壇脇に飾るお花をだしてはいかがでしょうか?そうすればご両親の顔も立つ気がします。
お花は、葬儀会場に問い合わせれば、電話で注文可能なはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる