ここから本文です

葬儀のことです。 遠方の親族(あまり関わりのない方です)が参列のためにくるので...

ken********さん

2011/5/1910:11:17

葬儀のことです。
遠方の親族(あまり関わりのない方です)が参列のためにくるのですが、交通費や宿泊費などは出すべきなのでしょうか?

閲覧数:
1,437
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/5/1921:56:53

皆さん出したことがないとか、聞いたことがないとかの経験を
もとに述べていますが、葬儀の場合は逆の立場になったときの
ことを考えて葬儀の参列のための交通費や宿泊費を負担
しないのです。

すなわち、今回あなたが喪主になった葬儀で、日頃関係のあまり
ないような親族の交通費や宿泊費を負担しておくと、次回相手側の
葬儀には、参列する義務を負いますし、欠席は許されません。
また参列したら、あなたの対応通りの返礼とみなされるような交通費
を負担してくれます。

決して負担してはいけませんし、負担すると結局相手に迷惑な
行為なのです。
それに気付くのは、葬儀の終了後に誰かにこの話をした際に
親族の誰かからか言われたときです。

質問した人からのコメント

2011/5/19 23:58:07

適切な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2011/5/1912:08:43

本来は出す必要の無いものですが、うちの場合は新幹線を使って通夜、葬儀と参列してくださる親戚のためにビジネスホテルの宿泊と朝食を準備しました
交通費は負担したことがないですが(お互い様のため)日帰り出来ない距離や通夜と葬儀に参列する為にどうしても宿泊が必要で、当方に土地勘がない遠方の親戚のためのものです
ホテルにある程度の予約をしておいて、来てくださって日帰りが無理な方には宿泊場所のご案内をしました(ホテル代はこちらもち)
当方は若輩者ですので、葬儀だけということで日帰りしていますが交通費は心配してもらったことはありません

miy********さん

2011/5/1910:36:41

結婚式ではないので、不要ですよ。
頼まれれば手配位はしてさし上げたら良いと思いますが、費用負担は不要です。

何人かでしたら、式場にも泊まれる場合もありますし(ウチは5名まで布団ありました。お風呂もあるし、朝食は何人でもOK)。

nez********さん

2011/5/1910:26:32

葬儀参列は、本人の意思ですし、あなたが強いてお願いしたのなら、考えるべきかもしれませんが、通常、交通費等を出すということは、聞いたことがありません。その必要はないですよ。

gak********さん

2011/5/1910:21:59

葬儀の場合は出す必要はありません。

pon********さん

2011/5/1910:12:00

出さなくていいです。