ここから本文です

運転免許証の書き換えがあるのですが、質問です。 今月の30日に入籍予定で、そ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:32:33

運転免許証の書き換えがあるのですが、質問です。
今月の30日に入籍予定で、その日が私の誕生日なのですが、
この場合、入籍前に免許証の書き換えをして、その後名前や住所変更をしたほうがよいのか
籍を入れてから免許証の書き換えに行った方がいいのか、どちらが手続き的に楽でしょうか?
後者の場合、書き換えの際同時に名前や住所の変更が警察所で出来るのでしょうか???

閲覧数:
788
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:42:55

結婚&お誕生日おめでとうございます。
入籍してから、免許更新をする時に名前と住所変更する方が1回で済みますよ。
名前が変わると言う事は、本籍も変わりますよね?
だったら、住民票じゃなくて戸籍謄本(抄本でもOK)を持参してくださいね!

更新と同時に名前と住所の変更は出来ますが、お住まいの地域によって、
更新が警察署で出来る地域と出来ない地域があります。
お近くの安全協会に電話して確認してみてください。お幸せに~^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2717:25:59

入籍してから免許の更新に行った方が良いと思います。
免許の更新の際に氏名や住所の変更もできます。
しかし、免許更新と記載事項の変更が伴うことから、持参するものが普通の免許更新と違ってきます。
入籍するということは、本籍、住所、氏名等の変更も伴いますから、最低でも本籍地記載の住民票の写しか戸籍謄本等が必要になりそうです。
書類の不備で何度も足を運ぶのは、大変なので、管轄する警察署の免許担当係に問い合わせてから行きましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:37:11

確か書き換えは誕生日の前後1ケ月以内中にすればいいはずです。
あなたの場合は8月30日~10月30日にするばいいのです。
入籍後に書き換えをしたほうがよいのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:36:36

運転免許の書き換えは誕生日の前後一箇月間です。
結婚してから住民票を持って行く方が楽でしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:36:20

入籍後、新しい住民票を持って免許証の更新した方が面倒は、ありませんね。
一度に変更できますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:34:54

籍を入れた後のほうが作業は1回で済みます。入籍後(名前変更後)の住民票(戸籍)を持参すればOKです。