ここから本文です

重曹とクエン酸の使い分けを教えて下さい。 水垢にはクエン酸と聞き早速買って...

oso********さん

2011/5/1914:07:17

重曹とクエン酸の使い分けを教えて下さい。

水垢にはクエン酸と聞き早速買ってきてお風呂場の鏡を磨いたのですが落ちません。ひょっとして重曹の方が良いのでしょうか? 重曹とクエン酸の具体的な使い方を教えて頂けたら助かります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/5/1920:08:34

水垢にはクエン酸ですが、鏡のウロコ状になったような水垢まではとれません。
少し位白くなった水道周りなどには有効です。

鏡のしつこい汚れは自動車用品売り場にある「キイロビン」を専用のスポンジで塗って暫くしてから拭き取るときれいになります。 知恵袋で仕入れた情報で、使ってみたら本当にきれいになりましたよ。

水垢とか、トイレの黄ばみ(尿石)等はアルカリ性の汚れです。 それらは酸で溶けるので、クエン酸を使います。 ただ、とてもマイルドな酸なので、毎日にお掃除には良いのですが、酷い汚れには不向きです。 特にトイレの尿石などは劇薬の塩酸が入った「サンポール」などを使わないと取れません。 もっと酷いとヤスリで擦り取るしかなくなります。
水垢も酷くなるとコンパウンドのようなもので擦るとか、もっと酷くなればやはり、削りとるようになります。

クエン酸水: 水500ccにクエン酸大匙1杯
水回りやトイレの掃除に使えます。 トイレの壁、床、便器にかけて拭くと多少の除菌・消臭効果があります。

重曹は弱いアルカリ性なので、油よごれ、湯垢、壁の手あかなどの酸性の汚れに有効です。
毎日に掃除には、水で溶かした液をスプレーに入れて吹き付けて拭いておくとよいです。
酷い汚れには、濡らしたアクリルたわしやスポンジに重曹をたっぷり付けえ、クレンザーのように擦って落とします。 重曹はソフトな研磨剤として、プラスティックやステンレスなどを傷つけずに磨けます。

重曹水: 水500ccに重曹大さじ2杯弱
キッチンの油汚れのある所やその他壁、窓、いろいろ使えます。
<注意: 重曹はアルカリに弱いアルミニウムには使えません>

質問した人からのコメント

2011/5/26 08:13:58

大変詳しく丁寧に回答下さりありがとうございます。
キイロビン探します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる