ここから本文です

ひぐらしの魅音と詩音の違いを見分ける方法を教えて下さい。

ryu********さん

2011/5/1914:40:22

ひぐらしの魅音と詩音の違いを見分ける方法を教えて下さい。

閲覧数:
11,954
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/5/2003:38:40

客観的な基準は“背中の鬼の刺青の有無”です。

魅音の方には園崎家頭首の証である鬼の刺青が入っていますが、詩音には入っていません。
この刺青はアニメ1期のOPで確認することができます。

ちなみに、作者も二人の違いについてこの点を挙げています。

公式掲示板より
ただ、双子であっても、背中に刺青があるか、ないかが姉妹の絶対の違いとなっています。
(それは雛見沢の特殊な事情を知る者なら、誰もが知っています。これには大石も含まれます)
警察もそれを知っていて、魅音の死体の背中にはちゃんと刺青があり、
詩音の死体の背中には刺青がなかったことも確認しています。


ちなみに、本来は二人の立場は逆だったという話もありますが、アニメでは時間の都合上その設定はカットされています。
詳しくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058909870


しかし、他にも見分け方はあります。

まず、基本的に魅音は詩音の真似をするのが下手です。
綿流し編で初めにエンジェルモートで圭一の前に現れた詩音と、圭一に弁当を持ってきた詩音はかなり違和感がありますがこれは魅音が変装しているからです。

また、アニメではカットされていますが、原作や漫画では興宮で詩音として圭一と一緒にいる時に大石に会うシーンがあり、この時に(詩音に変装した)魅音は大石に嫌悪感を示していますが、本来の詩音は大石には嫌悪感を抱いていません(逆に詩音は魅音が大石を嫌っていることを理解しているので、魅音に変装している時は大石に嫌悪感を抱いているフリをしている)。


詩音の方の特徴としては悟史に関することが挙げられます。
悟史の話になるとどうしても感情的になってしまい、またその時に“悟史くん”と呼びます(魅音は“悟史”と呼ぶ)

これにより祟殺し編で圭一の電話に出た魅音は本当は詩音だったということがわかります。


とりあえずこの辺りがわかりやすい違いです。

手っ取り早く判断するためには悟史を罵倒すればいいでしょう。
詩音だった場合は命の保証はできませんが

質問した人からのコメント

2011/5/25 22:12:37

なるほど、漫画だと祟り殺し編までだと全く刺青出てこないですもんね。
後でDVD見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bvf********さん

2011/5/1922:22:45

刺青の他に胸の大きさも違うらしいです。魅音の方が大きい??らしいですよ。

can********さん

2011/5/1916:45:07

見分けつかないですよねぇ(;´ω`)
声もなんか自由自在に変わるし…
他の方が言ってるように、刺青で見分けるしかなさそうです。

ちなみに魅音と詩音は小さい頃に入れ替わってるので、本家にいる魅音は本当の名前は詩音で、興の宮にいる詩音が本当の名前は魅音です。

tuk********さん

2011/5/1915:10:39

園崎家時期当主の魅音には、背中に鬼の刺青があります。
詩音にはそれはないはずです。

gle********さん

2011/5/1914:55:21

普段なら詞音の方が声が
高いとおもいます。

あまり見分けるのは難しいですが\(^o^)/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる