ここから本文です

一円でも安く!スーパーを回る妻と大喧嘩… 世間一般では実際にどちらの考え方~ど...

dod********さん

2011/5/1915:54:46

一円でも安く!スーパーを回る妻と大喧嘩…
世間一般では実際にどちらの考え方~どちらの気持ちがわかる人が多いのでしょうか?



先日、妻と車で買い物に出かけました。


妻は運転免許を持っていないので、私が運転手です。


妻はスーパーのチラシを手に「まず~洗剤は○○スーパーに行って、次にお肉は○○屋。それから卵は○○スーパーが特売だから…」と、回る順番を私に説明して来ました。


私は言われるままに運転をして 妻の買い物に付き合いました。


結局、回ったスーパーは6軒。


ウンザリした私は帰りの車の中で言いました。


私→「あのさぁ…燃料代の事を考えたら一軒でまとめて買った方が安いだろ?」


妻→「はぁ~?何言ってんの?チラシで安い商品を探して回った方が安くなるに決まっているじゃない!」


私→「いやいや、今は原油高だぞ…結局は安く買い物しても高い燃料代がかかるから同じだって…」


妻→「アタシはね…自分が買った商品が他のスーパーで自分が買った値段より安く売ってるのを見たら…腹が立って許せないのよ!」


私→「………。」


何軒もスーパーを回るのは結局は燃料代がかかり高くなると思う夫。


一円でも安く買い物したいとスーパーを何軒も回る妻。


世間一般では実際にどちらの考え方~どちらの気持ちがわかる人が多いのでしょうか?

補足たくさんのご意見をいただきました。

中でも多かったのが
「自転車で行け。」
と…言うご意見。

この事を 妻に言ってやりました!

私→「見てみろ、たくさんの方が一円でも安く買い物したいなら 自転車で行くべきだ!燃料代がもったいない!って言ってるぞ。」

妻→「………。」

私→「わかった?」

妻→「わかったわよ…じゃあ~安い自転車探すから 自転車屋さんを何軒か回ってちょうだい!」

ダメだこりゃ…。

閲覧数:
151,541
回答数:
1,058
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsp********さん

2011/5/1918:58:38

40代さいごのオッサンです。

昔、私もご主人とまったく同じ経験と会話をしたことがあります。

結婚当初、妻は免許を持っていませんでした。 ですから休みの日はスーパー巡りから始まります。

常に4~5件回り、帰宅したときはホンッと疲れました。

ご主人と同じように妻に説明すると、これまた奥様と同じような答えが返ってきました。

もうこちらもあきれるやらなんやらで、返す言葉もなくため息しか出ませんでした。


そして、ある休日の朝トイレに行くときふと見ると、妻がペンを片手に何かチェックしているのです。

そう、チラシです。 (ハァ~、また今日も・・・)

用を足しながら一つ気づいたことがありました。 チラシをチェックしている妻の後姿がなんだか楽しそうだったのです。

トイレを出た後、「おはよう、今日、どっから回るん?」とこちらから聞いてみました。

するとうれしそうな顔をして「まだ途中やねん、後でいうわ」

その後メモを持ってきて 「今日はここ行って○○買って、それからあっち行って○○買って・・・」

とても楽しそうに説明してくれ、その日一日は平穏に過ぎていきました。

それからイロイロ聞いてみて思ったのは、妻にとって休日の買い物はレクレーションであり、ドライブであり、気分転換でもあるようでした。

その後、私も電化製品を見に行きたいとか、カーショップに寄りたいとかリクエストすると

「それやったら、A行って、B行く途中で○○行こか!」とこちらの希望もスムーズに聞き入れてくれるようになりました。

奥様が一円でも安いところを探して・・・っていうのは、あくまでもキッカケだと思います。遠足に行くのに目的地が必要なのと同じで。

ご主人も受身で付き合うのではなく、「こんどの買い物どこ行くの?」っとこちらから聞いてあげれば奥様もうれしいのではないでしょうか?

その後我が家は子供ができ、スーパー+「しまむら」、「西松屋」、リサイクルショップなどバリエーションが増えていき、
子供が少し大きくなって、妻が免許を取って、自分で運転していくようになってくれました。

今では懐かしい思い出です。

長文、乱文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2011/5/26 09:01:49

回答者様のご意見を読んでいて…ほのぼのとした~昭和映画のワンシーンのようだと感じました。

一円でも安く買い物したい妻。

私も回答者様のように、妻が楽しいなら…何軒もスーパーを回って買い物に付き合ってやる事にします。
私も 買い物を楽しもうと思います。

それが…

振り替えってみれば~きっと良い思い出になるのだと…
教えていただきました。

これからは夫婦仲良く買い物に行きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,057件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/5/1916:00:09

私は旦那様に一票です


時間を買います

一日買い物に時間を使うなんて馬鹿げてる

ush********さん

編集あり2011/5/1916:07:13

はい。奥様です。買い物で、数件はしごするのは、主婦の常識です。
一軒で、買い物済ませたら、ひと月一万円は、違うと思います。
特売しか買いません、
通常価格で買うのも損した気分になります。
免許ありですが、近場ではしごするので、ガソリン代は、かかりません。

thf********さん

2011/5/1916:04:40

免許あり主婦です。やってみた事あります。・・・でも、人ゴミも
嫌いだし、駐車場出し入れしたり、めんどー臭くて
もうチラシを追いかける様な買い物辞めました。
実際走ってみて、燃料費の方が高いんじゃね?と、私も思いましたョ。
燃料費はカード払いか何かですかね? 買い物した後に給油して
奥さんに現金払いしてもらうとバカバカしさが伝わると思います。
なので、御主人に賛成です。

rok********さん

2011/5/1916:08:47

私も旦那サマに一票です!

旦那サマしか運転できないなら、食材などが買えるスーパーと日用品などが買えるドラッグストアの2件くらいはオッケーだと思いますが(^-^)

私は主人との時間は貴重だし、質問者サマもおっしゃる通り原油高なので、普段は子どもとお散歩がてら自分で歩ける距離のスーパーでチラシを見つつ、買い物をしてますよ~。

fuw********さん

2011/5/1916:09:50

スーパーの距離にもよりますが、ガソリンの方が高いと思います…あと時間の無駄。
ちょっとでも安いものを発見できたときの快感はわかりますけどね。何件もまわりたいなら自転車で行くべきです。