ここから本文です

図書館の本は印刷してもいいのですか? コピー機があるのですが…

min********さん

2011/5/1916:34:41

図書館の本は印刷してもいいのですか?
コピー機があるのですが…

閲覧数:
872
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/5/1916:53:19

カテ違い
ちなみに、限定的ならばOKですが、基本、図書館の許可が必要

著作権法的には
著作権法31条1項
「図書館は利用者の求めに応じ、利用者の調査研究を目的として、公表された著作物の一部分を、1人につき1部のみ複製できる」(同じページを複数コピーは不可)


とあります、ただし、全体の一部分のみであることも言及されています(だいたい全ページ数の1/3まで)

質問した人からのコメント

2011/5/19 19:13:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2011/5/1917:16:45

一部分は半分までと言われています。判例により。
図書館に設置されているコピー機は図書館側が管理して 利用状況を確認しているはずなので、その図書館の規則に従って適法な量のコピーはできます。もしも何部もコピーしたり全部コピーしたら それを見逃した図書館が悪いことになります。ルールを守ってどうぞ。