ここから本文です

ウォータードラゴン用にケージを自作しようと思うのですが、前面にアクリル板を使...

mak********さん

2011/5/1916:52:04

ウォータードラゴン用にケージを自作しようと思うのですが、前面にアクリル板を使う場合、厚さ2mmでも大丈夫でしょうか?回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/5/1917:12:28

製作する予定の大きさは?

アクリル板2mmだと30cm×30×くらいでベコベコうねるよ。
ちょうど下敷きと同じくらいだと思ったらいい。
夏場にうちわ代わりで使えるほどベコベコするよ。
ケージのトビラにしたいなら最低でも5mmは必用だと思うよ。

あと、それ以前に爬虫類にアクリル板はやめた方がいいよ。
アクリル板は恐ろしくキズに弱いからね。
トカゲなんか入れたら爪でアクリル板はキズだらけになって
真っ白になって中が見えないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/5/2007:59:12

薄すぎます。

うちのアクリルゲージは8ミリを使用しています。
高さ90センチ+底面に水を張りたかった為、8ミリにしました。

まず、貴方が作ろうとしているゲージのサイズがわからないので答えようがありませんが、2ミリは薄すぎですよ。あとアクリルの溶着、接着、熱着の何れかの技術はありますか?


参考に私の自作ゲージを貼りますが、普通の市販ゲージより割高です。予算と手間を掛けたくないなら勧めません

薄すぎます。

うちのアクリルゲージは8ミリを使用しています。...

kgp********さん

編集あり2011/5/1919:38:42

自分もヘビ用ですがアクリルとベニヤ板で押入れを改造しました。
アクリル2mm 50センチ角×2枚 のスライド扉で自作したのですが
やはり補強しなければボヨンボヨンで扉を押されたら隙間が出来、絶対逃げられます

自分の補強の仕方は
・上下はスライド用のレールがあるのでそのまま
・左右はアルミの5mmのLアングルを接着剤でくっつけてます

左右のアングルがあるだけで全然強度がかわります
ただアングルを取り付けの際、レールにかからない様にサイズを短くとか、スライドできるようにアングルの向きを気を付けるとか、細かい配慮は必要でしょうが。

現在1.5メートルのヘビですがドアをあけようと何度もしてましたが全く問題ありません。
しかしアクリルは傷がやっぱ気になりますね。
ガラスに変えようかとやはり悩むとこです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる