ここから本文です

犬の気持ちと対処法を教えてください - 散歩中の怒り・興奮について

lla********さん

2011/5/1918:17:16

犬の気持ちと対処法を教えてください - 散歩中の怒り・興奮について

ゴールデンレトリバー、もうすぐ6ヶ月の♂です。

散歩中に拾い食いをしたりリードの引っ張りへの対策として、
リーダーウォークをしてから出かけ、
リードを短く持っています。
それを4ヶ月の頃からやり始め、
拾い食いや引っ張りも以前と比べると改善され、
順調でした。

ところが、5ヶ月になった頃から、
散歩の途中で突然怒ったようにリードを噛んで引っ張って唸ります。
阻止しようとすると手や腕に噛み付いてきます。
逆に無視しても跳び付いて噛んできます。
その場で鼠径部呈示やマズルコントロールもしましたが、
効果はありませんでした。

ちなみに、
家の中で遊んでいて言うことを聞かないときや興奮したときに、
鼠径部呈示やマズルコントロールをすると効果的です。

突然と言ってもなんとなくのきっかけがあります。
・一時、川原や湖畔などでノーリードにして、2~3分自由に遊ばせたあと
・お店に入るために、一時どこかにリードをつないでおいて散歩再開したとき

結構本気で噛んでくるので、やめさせたいです。
ぜひ対処法を教えてください。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2011/5/2000:17:07

質問を読んでいて、そういえばウチの子も小さいうちはそんな風だったなぁ…
と思い出しました。
当時のウチの子の様子ととてもよく似ています。

これは怒っているのではなく、単に興奮のしすぎです。
早く遊びたい、もっと遊びたい!という気持ちの表れです。

この月齢では家ではできる事も、散歩中は外的刺激が多く
コマンドを聞く余裕はありません。
無理に抑えつけたりマズルコントロールをしようとしても
かえって興奮を助長させるだけです。

その状態になってしまったら、騒ぎ立てず
リードを足で短めに踏んで自由を奪って下さい。
長さはギリギリお座りができるくらいが目安です。
犬が静かになるまでその状態を続け、おとなしく座れたら
褒めて再び歩き出します。
ここで大げさに褒めるとまた興奮させてしまうのでほどほどに。

生後5~6か月頃は自我が強くなり、一番遊びたい盛りです。
問題行動というよりは、ある意味あるべき自然な姿なので
親代わりに毅然と対応してあげて下さい。
ここでしっかりしつけができれば一歳くらいには落ち着きのある犬になりますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/21 14:41:41

抱きしめる undertheamberさん、tukasauetaさん、itigo_kussyonnさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2011/5/1920:46:52

http://item.rakuten.co.jp/rookcran/tt00000919/
こんな口輪を使いました
がっちり押さえ込むような口輪ではないので普通に物を食べられるのですが、飼い主に集中するみたいです

散歩を再会する時に「早く行こう。遊ぼう」ってなっていませんか?
リードをつないで待てさせた後に犬が興奮した状態でスタートしてませんか?
リードを持った後に座れ、待て、落ち着かせてから歩かせてみてください

tuk********さん

2011/5/1918:24:38

さぁ!遊ぼう!
さっきみたいに遊びたいんだよ!遊んで!遊んで!

と言っているのでは?

犬は一度出来たら一生続く訳では有りません
成長し自我が出て来ます
まだ、5ヶ月ですから
これから山あり谷ありですよ

叱りを遊びにしない事です
まずは貴方が落ち着く事ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる