ここから本文です

取引先の会社の社長さんが1ヶ月前に亡くなられた事を従業員さんから聞きました。...

tanatana_hooさん

2011/5/1918:26:16

取引先の会社の社長さんが1ヶ月前に亡くなられた事を従業員さんから聞きました。今さら香典をお持ちしても良いのでしょうか?
また、お持ちする場合にはどの様なかたちをとれば良いでしょか?アドバイスをお願いします

閲覧数:
354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

warikan21さん

2011/5/1921:58:34

四十九日前ですから大丈夫です。

仏教ならば「御霊前」でかまいません。

知らなかったのですから、仕方がないのですよ。

でも、知ってしまったからには、すぐ行動に移さないといけませんよね。

会社へご持参されるのがよろしいです。

あなたの会社の慶弔規定があると思いますから、それに基づいて、あなたの会社の社長のお名前でおもちするのが筋です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/2004:10:48

取引先の社長の死を一か月もわからなかった。しかも従業員からきいた。
先方から連絡が無かったのですよね。

しかも、取引先ではあるが、一か月間知らずに済んでると云う事は、その間、契約、請求等の業務上の書類のやり取りが無かったのですから、どちらにとっても、それほど重要な取引関係では無いと推察されます。

取引先の会社規模がわかりませんが、香典と新社長のお祝いと両方必要になりますね。
香典は家に持って行き、社長就任祝いは自宅に送るしかないのでは?
ただし、同族会社で新社長が子供なら、ダメです。

でも、連絡も無し、一か月もわからずに済んでる関係ですから、何もしなくても…と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。