ここから本文です

五十音順で最も最後に来る「苗字」って何ですか? 私は「和」と書いて「をのう...

blu********さん

2011/5/1920:13:04

五十音順で最も最後に来る「苗字」って何ですか?

私は「和」と書いて「をのうえ」と読む苗字があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

閲覧数:
382
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2011/5/1920:36:38

五十音で最後に来るのは、おそらく「分目(わんめ)」さんです。

「和」と書いて「をのうえ」・・・は、ほぼ間違いなく、でっち上げです。

質問した人からのコメント

2011/5/26 12:37:01

をのうえさんは実在しないのですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

遊び心を持った、当て字ですね。
50音順に並べて、をと言う平仮名の上にあるのがわの平仮名だから
やらわ
>りを
ゆるん
>れ
よろ
をの上、つまり・・・「をノウエ」と読んでいるのです。
「ん」から始まる言葉は無いので、だから50音順の一番最後を
狙ってつけたのではないでしょうか。(これは、私の予想です。)