ここから本文です

『世俗的』という言葉の使い方について です。 例えば 女性に告白をしました。→「...

cst********さん

2011/5/1920:16:12

『世俗的』という言葉の使い方について です。 例えば 女性に告白をしました。→「彼氏いるんで…。」という答えは 世俗的な答えですか?

閲覧数:
1,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2011/5/1921:08:07

世俗的な答えですね。

『世俗的』とは一般的って意味ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poj********さん

2011/5/1922:13:03

江戸時代や、それより前の時代には、「世俗」を庶民の世界、下々(しもじも)の間、の意味で使っていました。しか公卿や武士や町人・百姓の区別がない現代では「世俗的」は、精神的価値の反対、即ち金銭や世間体の方を重視する態度を意味するようになっています。信仰に厚い人々にとっては、「世俗的」は神仏を尊重しないという意味になります。
こういうことで、彼女の答えを判断してください。
「彼氏いるんで」は貴方を傷つけないための口実で、本心では本当に「世俗的」な判断をしているかも知れませんが、それは疑い過ぎで、常識的にはここに「世俗的」を持ち出すのは場違いのような気がしますよ。