ここから本文です

バイクのファミリー特約を調べていたら

vin********さん

2011/5/1921:35:06

バイクのファミリー特約を調べていたら

125CC以下の原動機付自転車もしくは50CC以下
とあったのですが、125cc以下のバイクが入れるのですか?
原付って50cc以下ではないのですか?

閲覧数:
942
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2011/5/1921:44:34

道路標識などの元となる“道路交通法”上は、
ご質問者さまのおっしゃる通り、
原付って50cc以下のものだけです。

ですが、
自動車保険などの元になる『車両の区分』は、“道路運送車両法”を元にしていますので、
道路運送車両法上は、原付は125cc以下までです。
(50cc以下まで原付一種、50cc超90cc以下まで原付二種・乙、90cc超125cc以下まで原付二種・甲)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kle********さん

2011/5/1921:42:50

原付一種:~50㏄以下
原付二種:50㏄超~125㏄以下

…となっており、どちらもファミリー特約の対象となります。

hlv********さん

2011/5/1921:42:44

125cc以下は原付2種
50cc以下は原付1種
どちらも原付扱いです。

kobakoさん

2011/5/1921:41:52

125CC以下の原動機付自転車もしくは50CC以下
125CC~51CCまでは、原付2種。50CC以下は、原付です。
バイクのファミリー特約は、以上全部が含まれます。