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40歳のランナーです。ランニングを始めて5ヶ月弱。連日昼に走っていますが、暑さで...

sei********さん

2011/5/1921:46:26

40歳のランナーです。ランニングを始めて5ヶ月弱。連日昼に走っていますが、暑さでタイムが落ち今までになく体力を消耗しています。平均的なタイムは10km43分、ハーフ1時間35分です。

今日、初めて知ったのですが・・・夏場や暑い日に無理をして走ると持久力アップどころかマイナスになるのですか?朝早くに起床して走りたい気持ちはあるのですが気力がなく・・・。でも、早朝に走るのが最も効果的(ダイエットではなく、マラソンに取って)というのであれば頑張って朝走りたいと思います。詳しい方、実際にはどうなのでしょうか?早朝のランニング効果はあるのですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2011/5/2611:00:17

わたしもランニングが趣味です。というか、マラソンですね。練習は必ず早朝にしています。ダイエット効果は当然ですが、ランニングについても基本的にグルコース濃度が低い時間帯ですので、必然的に低血糖になっています。早朝に走ることでマラソン後半の粘りが出てくると思っています。頑張って朝早く起きてランニングされてはいかがでしょうか?☆

ベストアンサー以外の回答

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jaf********さん

2011/5/2222:37:25

早朝の練習はダイエット効果はあります。
朝ごはん前の練習になりますから、体を動かす燃料が欠乏している状態です。
その中で走ると筋肉中のグリコーゲンが早くなくなるので、体の中にある体脂肪を燃料として使う働きがおきます。
つまり比較的短時間で体脂肪を燃焼することが出来るということです。
また、2次的効果として早朝練習をするために前日の夜を早めに就寝する習慣ができます。
これは結果的に私生活を健全なものにすることになります。
当然私生活が健全となれば競技パフォーマンスは向上します。

質問者は40歳ですよね。
仕事が忙しくて昼間の練習ができない場合もありますよね。
その点、早朝練習は誰からも邪魔されることは基本的にありません。
確実に毎日最低限の練習は欠かすことなく実施できることになります。
当然これは競技成績の向上に繋がります。

以上、早朝ランニングの効果でした。

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