ここから本文です

特許庁の審査官が、先行技術の検索を外注しているそうですが、例えば出願人の競合...

mak********さん

2011/5/1922:13:21

特許庁の審査官が、先行技術の検索を外注しているそうですが、例えば出願人の競合他社に検索を発注されているのでしょうか?それとも、特許事務所でしょうか?
審査経過の所に外注管理番号があったと思います。

少し気になるので質問してみました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/5/2018:38:44

登録調査機関に発注します。
平成23年1月現在で9つの調査会社が登録されているようです。

以下の調査報告書に詳細が記載されています。
「今後の登録調査機関制度及び特定登録調査機関制度の在り方に関する調査研究報告書」(財団法人 知的財産研究所)
http://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/chousa/pdf/zaisanken/2010_16.p...

質問した人からのコメント

2011/5/20 21:45:42

感謝 なるほど。すごく良く分かりました。先行技術調査の要件等は、一般企業にも参考になりますね。。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2011/5/1922:48:29

専門技術を持った外郭団体に出しているみたいです。錦糸町だったかな