ここから本文です

葬儀代は兄弟で折半するものですか? 先日義母が亡くなりました。義父はいませ...

usa_usayaさん

2011/5/1923:11:40

葬儀代は兄弟で折半するものですか?

先日義母が亡くなりました。義父はいません。
団子などの準備は次男夫婦がやりました。
長男は母親と同居していたのに特に準備はしませんでした。
葬儀社との打合せで話を進めたのは長男です。
もちろん金額はそこで確認取ってます。
葬儀が終わり
香典から葬儀代、お布施などを差し引いて足りない分の半分を払ってくれと言われました。
喪主は勿論長男です。

遺産は、多分ないです。

おかしくないですか?

払えないなら、払える範囲で出来る葬儀をするのでは?と思いました。

私には、義母とは全く思い出はありません。
旦那の母親だから…とも思いますが、長男本人は高級電化製品を沢山買ってますし。買ってるからお金が無いと言うことですが
全額負担されそうで怖いです。

こちらの家の方が金銭面は厳しいんです。

長男が払うのでは?と聞いたら、今まで面倒みていたって………
信じらんないです。

何が普通なのでしょう?

補足すみません。説明不足です。
簡単に言えば貰える物は長男が貰うけど、出費は折半と言われました。
多額の買い物のローンがあるから先に払っといてと言われたのです。
こちらは我慢しているのに、贅沢しているし、したいから請求してくる事が、おかしいと思ったのです。
結婚した時に「親の事は俺(長男)が見るから何も心配しないで」って言われた矢先の出来事でしたので……

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,705
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyunezouさん

2011/5/2009:59:57

親の葬儀に掛かった費用を 子供達で折半するのは
普通の事ですよ…

また 葬儀屋さんとの打ち合わせ等 お義兄様に任せっきりに
していた ご主人様にも問題があるのでは…
ご主人様も 一緒に打ち合わせをして
金銭的な面を把握しておけば 良かったですね。

それに 質問者様にとって 姑さんは他人ですが
ご主人にとっては 産んで育ててくれた母親です。
また 今まで姑さんと同居して面倒を見ていた 長男さんの
言い分は 至極全うだと思いますよ。

>長男本人は高級電化製品を沢山買ってますし

って これは 葬儀費用とは関係ありませんよね^^;

>全額負担されそうで怖いです。

ならば 葬儀関係の領収書や 頂いた香典の額等を
ちゃんと見せてもらって その上で半額を支払ったら良いのでは
無いでしょうかね?

質問者様ご夫婦が 金銭的に厳しいのならば
その旨 お義兄様に伝えられれば 如何でしょうか?

私事ですが 実母を亡くした時に 実家がお金が無く
葬儀費用や 亡くなるまで入院していた母の入院費等
私の実家が お金の工面が厳しかった時に
私の主人は 親なんだし困った時にはお互い様
子供が負担して当たり前って
気持ち良くお金を出してくれましたけどね…

もしも 逆の立場でご主人様が 質問者様の親御さんの
葬儀の際に お前の親とは全く思い出も無いし
僕ら夫婦が 葬儀費用を負担するのはおかしいって
言われても 質問者様は何とも思わ無いですかね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2002:29:00

全く普通の話ですね。

◎長男が母親を看ていた。当然その年金も管理していたでしょうが、父親が亡くなってますので公務員の遺族年金と考えても20 万はないでしょう。
◎遺産は無い
◎香典から差し引いた金額の半分を請求された。
◎普通の葬儀で、香典で賄える葬儀はかなり質素にして不可能とは言いませんが、息子が2人いてて行う葬儀では無いです。
◎経済状況を比較して、長男が払うと言う方がおかしいです。二人の母親でしょう?

差し引いた分の半分を払え、ですから普通の話です。
質問者が、更に全額負担さされそうで怖い、と書かれてますが、半分と書きながら、いきなり全額の意味が???


☆記されてる内容だけで判断するなら、質問者が文句を言う方がおかしいです。お金が無いなら、お兄さんに頭を下げて、お願いするべきでしょう。

sado_0001さん

2011/5/2001:43:10

>おかしくないですか?

おかしいとは思いません。むしろ弟さんから、葬儀屋と打ち合わせと前後して「兄貴、足りんかたっら言ってな」と声をかけるのが兄弟だと思いますよ。
その意思が無いなら、「兄貴、家も苦しいから兄貴にお願いするしかない」とするのもありでしょう。

弟に葬儀の費用の折半を求める兄もどうかとは思いますが、そういう意思を示さない弟もどうなんでしょうね。甲乙つけがたいんじゃないですか?

お母さんの最後の儀式を執り行った兄に感謝しましょう。
後は兄弟で話し合ってください。それ以上のアドバイスはできないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。