ここから本文です

宅建合格者の方、たくさん回答お願いします。 宅建を勉強するに至って、自分の感...

aab********さん

2011/5/2001:09:33

宅建合格者の方、たくさん回答お願いします。
宅建を勉強するに至って、自分の感覚で難しかった教科順で教えてください。
そして、その教科のどんな部分(暗記、理解)に苦戦したかお願いしま

す。
やはり、民法よりも業法の方が覚える量は多いですか?

色々な意見お待ちしております

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmc********さん

2011/5/2521:44:35

資格取得支援の会社の代表をやっている者です。ご参考になればと思い、回答させていただきます。

わたしの経験でいうと難しい順から、権利関係(民法)→法令制限・税その他→宅建業法となります。

以下理由などを記載させていただきます。

①権利関係(民法)は、そもそも1000を超える条文があります。この時点でいかに暗記が困難かがご理解いただけると思います。しかも、宅建試験においては事例問題が出題されることが多いため、「単純に条文の知識だけ暗記しても得点できない」ようになっているのです。権利関係を「得意科目」にするにはどうしても時間が必要となります。

②したがって、実は宅建受験生の多くの方がこの権利関係(民法)を苦手とし、その結果受験をあきらめてしまう人も相当程度でてしまうのです。しかも、50問中14問が出題されるため、勉強を避けてとおることもできない現実があります。

③よって、アドバイスさせていただくことがあるとすれば権利関係(民法)を含めてまずは一通り宅建試験の全範囲を学習するのです。民法で立ち止まるべきではありません。すべての範囲を一通り学習したうえで、民法については理解重視、その他の科目はとにかく暗記重視で学習すべきです。宅建業法や法令制限については「問題演習」を通じて暗記するのです。テキストを読んで暗記しようなどと考えるべきではありません。

④暗記量は民法よりも宅建業法のほうが「圧倒的に少ない」です。宅建に合格したいのであれば宅建業法は満点をとるつもりで学習するのです。いろいろ綺麗ごとをいっても仕方ないですので「暗記科目」ということを覚えておいていただければ幸いです。

長くなってしまいましたが、今年の合格を目指してがんばってください!最後になりますが、当社でも宅建の講座販売を行っていますのでもしよろしければ覗いてみてください。

(当社ホームページ)http://www.nextage-sup.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(23,390件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:00/30代~50代活躍中...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
しゅふJOB
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/5/2011:36:10

法令上の制限のテキストを読んでいる時が意味わからなかったが、

問題集を解くにつれ、理解できるようになった。

権利関係はよく読んで整理すれば何とかいける。

宅建業法は誰でもみんなできるが、整理して覚える必要がある。

私の合格体験談を参考にどうぞ。

http://youstation.tabigeinin.com/

a70********さん

2011/5/2003:34:16

2006年の宅建合格者です。

権利関係→法令上の制限 その他→業法

権利関係がダントツに難しいです。
民法は法的思考力を問われますので、単純暗記では厳しいです。
業法はある程度 出る範囲決まっていますので
さほど難易度は高くないです。

宅建業法から勉強する事をオススメします。
最初に権利関係に手をつけてしまうと、問題文の内容を理解する事から
躓く可能性があります。