ここから本文です

結婚式二次会の幹事です。 動きが取りずらい会場での○×ゲームのアイデアについて、...

cha********さん

2011/5/2011:06:23

結婚式二次会の幹事です。 動きが取りずらい会場での○×ゲームのアイデアについて、お知恵をお借りできますでしょうか。

盛り上げる様に依頼をされており、景品プレゼント用ゲームに新郎新婦○×ゲームを予定しています。
(参加者は100名前後、景品は10個)
ただ、会場は半立食の為テーブルの配置が多く、○ゾーンと×ゾーンに分けて人を動かす事が出来ません。

その場合どういったルールで10人に景品を配ることが出来るでしょうか。
参加者は場を動かずに済む形で勝者10名を決めたいと思っています。

○は右手、×は左手で回答してもらう形を取る事も考えたのですが、それだと集計がきちんとできないので、自己申告制にして、正解した人のみにどんどん答えていってもらうのか、不正解を振り落としていくのではなくシールみたいのを配ってポイント制にするか、など、方法を悩んでおります。
どなたか良い方法があれば教えていただけますでしょうか。

また、100名位の参加人数で○×ゲームを行った場合、問題を何問用意しておくと良いかも教えていただけますと有難いです。

新郎新婦のエピソードを交えた催しをやりたかったので○×ゲームを選びましたが、会場の条件、人数等がありますので、もし上記条件で難しい様であれば、他のゲームの案などあれば、そちらも教えていただけますと大変有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
279
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2011/5/2011:33:36

簡単過ぎなければ、7問くらいで10人以下にはなると思われますので、3回分として20問程度は用意したほうが良いと思われます。

○×で間違えた人は、その場でしゃがんでいただくか、両脇に移動していただいてはいかがでしょうか。
○の人は両手で大きく○を、×の人は両手で×をとしたほうが、自己申告や周りの人もわかりやすいでしょう。
何かを渡していくのは煩雑になるので止めたほうが良いでしょう。

また、テーブルが多いのでしたら、司会側でその場にいる5名程度をグループにして、グループ毎に話し合って○×を出してもらう方法もあります。
それならスケッチブックとマジックを20冊用意して答えを揚げてもらえば良いので、○×だけでなく、答えを書いて貰うクイズも出せます。

景品は3問正解した4グループが勝ち抜け、その後個人戦として2問正解した人にプレゼントを渡すなどされればよろしいかと思われます。
これなら、問題数も10問程度で終わるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/25 13:44:56

成功 ありがとうございます!
その場でしゃがむのは難しそうなので手の○×で行います!
大変参考にさせていただきました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる