ここから本文です

英語 副詞のout 禁止されての意味 こんにちは 早速ですが、辞書の用例に ...

duf********さん

2011/5/2011:42:33

英語 副詞のout 禁止されての意味

こんにちは

早速ですが、辞書の用例に

Smoking on duty is out(勤務中の喫煙は禁止だ)と出たのですが、 副詞は補語にはなれないので

Smoking on duty is.

のisにoutがかかっている?んですよね…

うーん、何がなんだかわからなくなってしまいました

名詞と形容詞が補語になれて、それで、名詞は目的語になれて…
isがあるからsv,svcで…それに、副詞だしsvだろう…

でも、勤務中の喫煙=禁止
でもいい気がするし…

勤務中の喫煙は~です
勤務中の喫煙があります。

もう、副詞がわからなくなってきたーーー

うー助けてくださいー…

補足回答ありがとうございます。
SHARPの電子辞書Brainというのを使っているのですが、英英辞典は勉強でオススメだとか聞いたりしたり、、、やはりそういうしっかりした感じの辞書も持っていたほうがいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2011/5/2012:24:31

辞書でoutを調べましたか。以下の英英辞典をクリックして、22番の意味を見てください。not possible, not allowed となっています。例文もあります。この場合は、Smoking on duty is not allowed. の意味になります。
http://www.oxfordadvancedlearnersdictionary.com/dictionary/out
outは副詞ですが、いろんな意味があり、例えば、The sun is out. とか His new CD is out. のように形容詞のように補語のような役割を果たすこともあります。実際、ランダムハウス英語辞典ではこのようなoutは形容詞として分類しています。多分、そうしないと、副詞は補語にならないという理屈に合わないからでしょう。Oxfordの英英辞典でも、Merriam Websterの英英辞書では形容詞の用法ではなく、副詞の用法として記載されています。先ずは辞書をよく読んで該当する意味・用法があるかを確認することが大切だと思います。

補足
英和でも例えば上に書いたランダムハウス英語辞書では、outを形容詞扱いにして、「許可されていない」と定義しています。他の英和は手元にないので調べられませんが、英英辞書の方が分りやすい場合もあります。特にこのOxford英英辞書は外国人向けに分りやすく書いてあるので、意味・用法をひとつずつ見ていくと「しっくり」するのが出てくることが多いです。動詞や前置詞などいろんな意味のある語句を調べるときには大いに役立つと思います。私はこの辞書(8th edition)とMerriam Webster's Advanced Learner's Dictionary (US英語)とランダムハウス英語辞典(英和)等をPCに入れて使っています。ただ、購入しなくてともこの二つの英英辞典はネット上でも使えます。活用されたらどうですか。

質問した人からのコメント

2011/5/22 13:14:24

詳しくありがとうございます!
よく見たら、電子辞書の中にも英英辞書などが収録されていたので、そっちも活用していこうとおもいます。
カズさんも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/5/2015:11:30

> Smoking on duty is out.

日本語でも「この文は文法的にアウトだ」と言いますよね。私はよく使います。考えたことがなかったけれど,副詞・形容詞のどっちなんでしょう。辞書によっても違うらしいから,まぎらわしい。

上の用例の out は「問題外」(=許されない) のような意味なので,形容詞にされたりするのだと思いますが,やや似ている用法に,流行について

Green is out and black is in.
緑が廃れて,黒が流行っている

というように in と対比される out もあります。うわー in も形容詞なのかな?? それとも,こっちの out 「廃れた」は副詞かなあ。でもおそらく out of fashion - in fashion が縮まったものだと思うから,もとは前置詞ですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる