ここから本文です

曲のキー、男女デュエット、曲調について。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2017:16:10

曲のキー、男女デュエット、曲調について。

①よくカラオケで「キーが合わない」という言葉を聞くのですが、どういう意味ですか?私はなんとなく、「自分が出る音域に歌が合わない」事と思っていますが合ってますか?

②合唱やデュエットで同じ楽譜を元に歌う時、同じ「ド」を歌うにしても男と女では声の高さが違いますよね?ピアノの真ん中辺りの「ド」を男女が出す時、実際はオクターブ違う「ド」を出してたりするんですか?でもピアノ的には真ん中のドは真ん中のドでしかないですよね?

③前にラジオで平原綾香さんが男性と歌った楽曲を説明する際に、「私と○○さん二人が出せる音を探したりするのがーーー」と言っていました。私は単純に、同じ音を出すにしても男はオクターブ下げればいいだけ、と思っていたのですが違うみたいで…。確かにカラオケで男が女の歌を歌う時に、何分経っても音が取れないでいた人もいました。上の音に合わせれば高すぎて、下の音に合わせれば低すぎる、みたいな。でも中学の時の合唱用の厚い楽譜本はたくさん曲が載ってました(調は違えど似たような音域でしたが)。どういう事でしょうか?

④カラオケってキーを上げ下げできますよね?例えば「-1」にしたら、すべての音が「-1」になるのですか?ピアノでカエルの歌を「-1」にして弾いたら、変なメロディーになると思います。それに、-なり+なりにしたら調が変わりませんか?長調の曲を「-○」にしたら短調になったりしないのですか?

すごく気になるので教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2011/5/2020:03:46

①はそれで正解だと思っていいでしょう。
②それもあなたの考え方で合ってると思います。
③は男性と女性がちょうと1オクターブ違うのなら面倒は
ないのですが普通はそんなには違わないのでお互いに出しやすい
高さを探すのが大変という意味でしょう。
④はキーを変えるという事は調が変わるのです。
キーを1個下げたらすべての音が1個下がるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/25 09:44:06

んー、まだ疑問が残りますが一応納得しました。ありがとうございます。

「カエルの歌 楽譜」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる