ここから本文です

スケッチのマナーについて質問です。

tam********さん

2011/5/2017:47:57

スケッチのマナーについて質問です。

最近暖かくなったので公園などでスケッチをする人をよく見かけます。
そこで質問なのですが他人が描いているスケッチを見る(覗く)ということをどう思いますか?
私が以前気になってちょっと覗いたら顔をしかめられてしまいました。
描いている人や覗き方の程度にもよると思いますが野外でスケッチしてる人の作品を意図的に覗くことはありなんでしょうか?描かない方、描いている方の両方の意見を知りたいです。個人的な意見でも、基準でも何でもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足私も描く側です。壁際で迷惑にならないよう描いていますがわざわざ私と壁の隙間を歩いて覗き込まれます。形を探っていて画面が不安定な時は嫌なので嫌だというそぶりを見せますがお構いなしで人によっては色々言ってきます。断らずにずっと画面を覗きこまれるのもちょっと恐いです。サイズ的に目立つのもいけないんでしょうがパフォーマンスではありません。こちらの気持ち一切無視の態度に困惑し、質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2011/5/2018:50:29

スケッチしてると必ずと言って良いほど覗かれますよ。
特に子供。あと営業職っぽいサラリーマン。

ジーッと覗かれると緊張しますが迷惑とは感じません。
ただ、喋りかけられると邪魔だなあとは思います。

質問した人からのコメント

2011/5/26 22:49:46

皆さん回答ありがとうございました。とても参考になりました。見る人の意見も聞いてみたいと思い上記のような質問文にしました。嘘ではありませんが(みんな覗くので私も試しに覗こうとしたら顔をしかめられました)質問の仕方に不快感を持たれた方がいましたら申し訳ありませんでした。BAは一番に回答していただいkhartoum13さんにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2011/5/2112:22:24

描いている側です。

確かに「何をしているのか、描いているのか」気になって覗かれる事が多いですね。
個人的に気にならないので何も言いませんが。

見たい場合には一言声掛けして、了解を得る様にすれば失敗なないですよ。
外で描いているのですから他人に見られるのはわかっていても、恥ずかしいと感じる人もいると思います。

kap********さん

2011/5/2021:01:13

描きます。
覗かれます。
でも別に悪意があって、貶すつもりで覗く人なんていませんよ。
「へぇ、外で描いてるんだ、どんなの描いてるのかな」程度の好奇心です。
あと、どちらかと言うと、ご自分も描かれるという方のほうがよく覗いてきます。
それで色々会話がはずみます。
何年かいてるとか、よく外で描くのか、何分ぐらいで一枚描くのか、などなど。
自分が描くときの参考にしたいみたいなことを聞かれます。

以前、駅のタ-ミナルでストリ-トミュ-ジシャン(動かない、見つめても怒られない)をスケッチしてたら、描き終った時点で彼らの追っかけのファンに呼び止められて、描いた絵を見せてくれ、写真に撮らせてくれと言われたこともありましたが、文句は言われませんでした。

私は外で描くのは随分前からしてるし、そのことに抵抗はないので覗かれても文句は言わないし、むしろ覗かれることに快感すら持ちますが、多分なれない人は嫌なのでしょう。つか、自分に自信がない人は嫌でしょうね。

bja********さん

2011/5/2019:29:07

のぞかれたら嫌です。
別にスケッチじゃなくても、外で他人に興味持たれたら不快です。

とはいえ、チラミくらいは仕方ないし、全然OKです。
立ち止まってみたり、じっくりみたり、覗きこまれたら不快です。

私はスケッチします。
人物クロッキーもします。
その時に気を付けているのは、相手を見すぎないことです。
理解がある方ばかりではありませんので、目が合って刺されたりでもしたらたいへんです。

たまに電車とかで、クロッキーしてる人みますけど、いつか刺されやしないかとても心配です。

あかの他人の行いをじろじろ見るというのは、とても危険なこと。
キレられたら最悪です。

このご時世ですから、相手の空気を読んで、ちょいちょい踏み込んで行ったらいいと思います。

安全第一です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる