ここから本文です

一言で言えば。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2018:34:55

一言で言えば。

①日本は何に支配されてますか?
②日本人は何に支配されてますか?
③日本人の心の根底にあるのは何ですか?
④日本人が忘れたものは何ですか?
⑤日本人が忘れてないものは何ですか?
⑥日本は今後どうなりますか?
⑦日本は実際どこへ向かっていますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ua0********さん

2011/5/2022:03:51

1.アメリカ
2.他人の目
3.自我の欠如
4.儒教
5.他人との比較
6.第2のアメリカ(もうなっているかも...)
7.目的地のない旅

すみません。
なんだかネガティブは答えになってしまった...

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/25 09:53:15

「他人の目」にすごい納得しました。日本人特有かは分かりませんが、自分がどうしたいかより相手にどう思われるかを気にする風潮がありますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2011/5/2301:55:10

中学3年生が思うたわ言。

①アメリカ、または、他国
②クズな政府、国。
③ニート精神
④人への優しさ
⑤欲
⑥他国に見下され、全てを外国に制圧される。すでにされていると思う。
⑦誰も分からないと思う。政治家でさえ、外国でさえ。

spe********さん

2011/5/2019:15:08

①『国と税金』
②『ネットに広がる情報』
③『禅』
④『和の心』
⑤『助け合い(そう信じたい)』
⑥『一見欧米のように≪自由の国(?)≫になるが自らの心や行動をコントロールできない国民は心のない人間ばかりになってくる』
⑦『それを知るものはいないでしょう』