ここから本文です

名人戦 羽生名人が、史上3回目の3連敗4連勝する可能性はあるでしょうか?

cho********さん

2011/5/2022:23:36

名人戦

羽生名人が、史上3回目の3連敗4連勝する可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2011/5/2102:56:49

将棋の7番勝負で「3連敗3連勝」は過去4回ありましたが、

第17期(1978年)十段戦 中原 誠○○○●●●○米長邦雄
第55期(2006年)王将戦 羽生善治○○○●●●○佐藤康光
第21期(2008年)竜王戦 渡辺 明●●●○○○○羽生善治
第50期(2009年)王位戦 深浦康市●●●○○○○木村一基
(左が保持者、成績は保持者から見たもの、敬称略)

そのまま4連勝できた人はいずれもタイトル保持者、
4連勝できなかった人はいずれも挑戦者でした。
この法則(?)からいけばその可能性はある、
むしろフルセットに持ち込んだ時点で防衛確定かも知れません(笑)。

質問した人からのコメント

2011/5/27 01:05:19

成功 回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2011/5/2418:40:34

あるかないかと問われれば、可能性が少なくても「ある」。

sgx********さん

編集あり2011/5/2023:52:19

単純計算で、その可能性はおよそ8分の1です。