ここから本文です

外国人が住宅ローンにて住宅を購入し、その後に海外へ引っ越しすることについてお...

m19********さん

2011/5/2022:24:17

外国人が住宅ローンにて住宅を購入し、その後に海外へ引っ越しすることについてお伺いします。

主人が外国籍です。昨年マンションを主人の名義で購入しました。

現在は日本の会社に勤務しておりますが、海外の企業からのオファーがあり、転職する可能性が出てきました。もちろん海外での仕事です。期間は未定ですが、日本に帰国はする予定です。永住許可は取得済みなので、3年の再入国許可で、そのまま日本の年金も払い続けようかと思っております。
下記についてお答え頂けますでしょうか?

(1)マンションのローンも住宅金融公庫からの借入もあり、通常の場合、転勤ならば賃貸としてリロケーションできるようですが、この場合はできないのでしょうか?

(2)しばらくは主人だけが海外で暮らし、子供の状況をみて、私と子供も引っ越しをことになるかと思います。主人がいなくても私達は、ここに住めるのでしょうか?

(3)問い合わせをするとするなら、銀行/金融公庫/税務署等、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか?

全くの無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/5/2200:39:05

(1)公庫に対しては、転勤の場合「留守管理届」を提出すればOKになることは
ご存知のようですね。転職もほぼ同様の取扱のはずです。リロケーションは
可能とは思いますが・・・
(2)これは通常の単身赴任を考えれば、可能だということご理解いただけますね?
(3)銀行です。銀行が金融公庫の窓口になっていますから、銀行ローンも
住宅金融公庫も銀行に相談して下さい。

後は家族全員が海外に転居した後の返済入金をどうするかという問題が
ありますので、それも銀行に聞いた方がいいですよ。
(外国から日本の口座に送金をした場合、自動的に口座入金になるわけでは
ないので、それと非居住者預金の問題が生じると思いますのでね。)

質問した人からのコメント

2011/5/24 19:49:02

抱きしめる ariettasonate32さん
ご回答、ありがとうございます。
全てが始めてのことで、頭の中が、てんやわんやでした(笑)非常に助かりました。
海外からの入金に関しても、銀行に確認をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる