ここから本文です

教えて下さい。お願い致します。 消費者金融から借金の延滞で訴訟を起こされてい...

oga********さん

2011/5/2023:46:03

教えて下さい。お願い致します。
消費者金融から借金の延滞で訴訟を起こされている状況で、答弁書には分割払いで和解を希望し送付しました。

その後、金融会社から連絡があり何回か話していますが一括での支払いしか応じないと言われ続けています。
弁護士にも相談し調べて頂きましたが、ここの金融会社は分割での話し合いは難しい会社です、裁判に出廷するの判断は自分の判断でと言われただけで、どうしたらいいのか分かりません。
今後しっかり支払っていきたいと思っており、裁判には出廷するつもりではいますが、出廷した場合にこちらが和解を希望しても強制執行はされてしまうのでしょうか?
こちらの意見は全く聞いてもらえなのでしょうか?

強制執行されると給料の差押えなどになると思うのですが、会社に連絡が入るのはできれば避けたいのですが
何かいい方法はございますでしょうか?
強制執行されてからは、自分に通知があってから会社に連絡が入るのでしょうか?
また差押えるものがない場合はどうなるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。
関係者の方や、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

補足裁判に行く前に、会社には自分から先に報告しておいた方がいいのでしょうか?
同僚などには知られたくないのですが分かってしまうものでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2011/5/2111:21:49

債権額にもよりますが、裁判当日、口頭弁論で分割和解を主張し、切に願うことです。簡易裁判所の範囲ですよね。(140万以下)
であれば、口頭弁論で、できれば、司法委員の方々に入っていただき、和解相談をお願いします。と言いましょう。
相手は、過去の支払実績から判断し、どうせ和解してもまた、遅れるから、、、などいろいろ言って、判決を求めると言い続けるかもしれませんが、強硬的に判決を求めても、消費者保護の視点からも判事は比較的債務者に軸足を向けると思います。がんばってください。
また、たとえ判決になっても、差し押さえるものは給与くらいですよね。
会社にはばれますが、高額収入でなければ、4分の1のみです。
全額押さえられるわけじゃなく、4分の3は自分に払われます。
念のため、預金、貯金の差押をさけるため、住所地に近い銀行や郵貯銀行の支店口座は空にして、別の支店で口座を作るということも考えるとよいでしょう。
和解できたら、しっかり払いましょう。
過怠約款がつきます。2回遅れたら即和解権利を失い、全額払うというこおになり、いよいよ差押に入られると思います。
不動産は持ってないでしょうけど、換価性の高いマイカーなど持っていれば差し押さえられるかも。生活家財などの動産は大半が差し押さえられないと思いますが、他にぜいたく品があれば差し押さえられるかも。
そんなところですね。
和解できるよう泣きつきましょう。そして、がんばって払いましょう。

分割和解が成立すれば何の問題もないので結果が出るまでは話す必要はないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/24 02:14:45

降参 答えて頂いた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

編集あり2011/5/2111:18:36

Q1.裁判には出廷するつもりではいますが、出廷した場合にこちらが
和解を希望しても強制執行はされてしまうのでしょうか
A1.債権者と話し合いで決裂すれば、判決という流れになります。
債権者が分割希望ということなら別室で司法委員が1~2人と債権者
と何かいい方法はございますでしょうか?
債務者で分割の話し合いが行われます。この席で和解できなければ、
判決がだされます。分割に応じるかは債権者次第でしょう。

Q2.何かいい方法はございますでしょうか?
A2.債務を支払うしか方法はありません。どうにもならない状況です。

Q3.強制執行されてからは、自分に通知があってから会社に連絡が入るのでしょうか?
A3.差押えの場合は、裁判所は第三債務者(会社)とあなたに書類が
郵送されます。どっちが早く知るかは郵便局の配達順次第でしょう。

Q4.また差押えるものがない場合はどうなるのでしょうか?
A4.差し押さえる物がないということで終了します。
ただ、給与の場合は、今月は無理でも来月払うお金があれば、
債権者により差押えの取り下げがされないかぎり、それは差押
えの対象です。

補足
差押えされるかは現時点で分かりませんから、
会社へ報告する必要はないです。あなたの給与の差押えを理由に
会社はあなたを解雇することはできませんから、差し押さえられるまで
待てばいいでしょう。総務で処理するべきものなので大きい会社なら
分かることはないです。ただし、少人数でやっている家族経営的な規模の
会社なら分かるかもしれません。

yus********さん

2011/5/2100:34:00

強制執行に関してですが、裁判所が判断する為、どちらに転ぶかは分かりません。
強制執行した場合は、最初に給料の差し押さえに回る為、100%会社には連絡が行きます。経験から話せばあなたに連絡が行く前に会社に連絡して、その後会社からあなたに連絡が行くと思います。

差し押さえるものがない=無職+財産がない場合はどうする事も出来ない為、差し押さえできません。
憶測ですが、訴訟まで発展している点から見て、債権者はあなたを全く信用していません。返済させる為には、どのような方法も取ってくると思います。信用回復の為にも最初に半分支払うなど誠意を見せましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる