ここから本文です

宅建について 今、独学で宅建の勉強をされている方や 独学で宅建を取得した方...

hs1********さん

2011/5/2101:05:30

宅建について

今、独学で宅建の勉強をされている方や
独学で宅建を取得した方に質問です。

①どのようなやり方で勉強していますか(していましたか)?


②この質問は経験のある方のみで結構です。

今年の四月から宅建の勉強に取り組み始めました。

ですが、今バイトを週四で入っていて、終わる時間が夜遅くになってしまうので、バイト終わってから勉強をしようと思っても、次の日に大学の授業があるので、なかなか先へ進むことができません。(唯一、バイトも授業もない日は日曜だけです)
このような状況に似た方は
どのように勉強していますか?

閲覧数:
364
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmc********さん

2011/5/2512:32:25

はじめまして。資格取得支援の会社の代表をやらせていただいている者です。

私は働きながら宅建資格を取得しました。

学習の一助になればと思い記載させていただきます。

①あまり学習時間が取れないようですので、まずは一通りテキスト等で全体の範囲を通読することをおススメします。この際、「完全に知識を覚えよう」とするのではなく、内容を理解することに重点を置いてみてください。また、「忘れることを恐れないで」ください。時間を取れない方の多くが権利関係を何度も繰り返していくうちに挫折するのをこれまで何度も見てきました。

②一通り学習を終えたら一問一答問題集を使って、知識の定着を図ります。いきなり過去問を解けばいいというものではありません。当然一通り学習を終えても忘れている事項のほうが多いですから、過去問をスラスラこの段階で解けるはずもなく、やはり「宅建は難しい」と学習をやめてしまう方がいるのです。

③ある程度一問一答を正解できるようになってから(80%の正解率が一つの目途です)過去問にチャレンジです。一問一答をやってきていますから、必要以上に過去問への抵抗感はなくなっていることでしょう。

④過去問で誤った問題や直勘で正解した問題を重点的に復習します。この④までの作業を8月中に終わらすことができれば理想でしょう。

⑤予想問題や模擬試験を受験してみる。きっと④までをきちんと対応していれば、合格点に到達していることでしょう。

ご参考になるかはわかりませんが、学習の一助になれば幸いです。最後になりますが、私たちの会社のホームページでも宅建音声講座をやっていますので、よろしければ一度ご覧になってみてください。

見事合格されますように。。。


(当社ホームページURL)
http://www.nextage-sup.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(21,758件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ハウスドゥ! うるまみどり町店 不動産販売仲介営業(宅建資...
  • ハウスドゥ! うるまみどり町店
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜25万円
  • 沖縄県うるま市みどり町
WEBAgre
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/5/2222:55:10

勉強するのに必要なもの。1、時間。

あなたのスケジュールを見直し、勉強する時間をつくるしかないでしょう。

バイトを削るとか。

私の合格体験記をどうぞ。

http://youstation.tabigeinin.com/

sas********さん

2011/5/2116:40:44

宅建業法とその他法令は、ひたすら過去問を解きました。民法に関しては、過去問からあまり出題がされないので、司法書士試験のテキストを使いました。

会社の後輩は、民法対策として、民法問題集http://www.minpo.infoを利用しています♪

判例問題がけっこう多いので、判例対策におススメです。

また、「頭に入れて欲しいポイント」というコーナーに、

被保佐人が時効完成後の債務を承認するには、保佐人の同意が必要であるが、時効完成前の債務を承認するには、保佐人の同意は不要である。

というような試験で間違えやすいポイントや紛らわしいポイントが日々更新されています☆

大学とバイトで忙しいと思いますが、試験勉強がんばってください♪

tau********さん

2011/5/2107:15:44

私の場合は
①自分が読みやすい、理解しやすいテキストを選びひたすら読む。
どうしても読む気が出ない日は1問1答の問題集をする。
50問ある過去問等は9月以降から行い、実際にかかる時間を調整。
10月は模試問題をし、間違えた問題部分のみテキスト読み。

②もう6年前ですが飲食店勤務しながら独学で1発合格しました。

テキストで理解しにくいところは切り捨てました。
私は業法、権利で26点を目指し、あとは半分当たればいいやと思い勉強してました。
どこで何点とるかターゲットを決めて勉強してはどうでしょうか。

ken********さん

2011/5/2101:55:24

私は入社してしばらくしてから勉強を開始してその年に合格しました。
毎日仕事が終わって独身寮に帰ってから30分から1時間程度の勉強を続けました。

業法と権利関係はかなりしっかり勉強しました。9割近い得点を目指しました。
法令上の制限も結構やりました。しかし農地法はあまりやりませんでした。
税法はあまりやりませんでした。ごく基本的な知識だけ覚えました。大抵の問題は2択くらいまでは絞ることができるレベルでした。2択まで絞ったら後はカンでマークです。税法の正答率は50%くらいでした。

どの分野で何点を目指すかという作戦をしっかり立てて効率よく勉強することが大事です。