ここから本文です

エアコンの室外機は水洗いできますか?

アバター

ID非公開さん

2011/5/2102:23:46

エアコンの室外機は水洗いできますか?

放射性物質がついていると屋内に入るため、ここ2ヶ月まったく空調をつかっていません。

そこで質問なのですが、エアコンの室外機を水で洗うことはできるのでしょうか。

今、うっすらでも被っている土ぼこりに放射性物質がこびりついている思うので、

一回気持ちよく水を使ってキレイにしたいのです。

もしくは、水ぶきだけでも構いません。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

今このままでスイッチを入れて使うことは、怖くてできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/5/2110:46:04

基本的に室外機は掃除をしない方が無難です。土ぼこりや泥はね程度の汚れは設計の想定内であり、むしろ掃除されることはあまり想定されていません。(例外は大量のペットの毛や枯葉などで極端に通気が妨げられる状況くらいです。)

耐水性に関しては、台風時の横殴りの雨がかかることまでを想定して設計されているので、ホースで水を掛けたりすることは方向や量によっては故障につながることがあります。水を掛けるときは斜め上方からシャワー状に掛けるようにしてください。

水拭きについても、やってはダメとは言いませんが、フィンで手を切ったりしないようにしてください。また実際に拭いて見ると、どうしてもフィンが倒れてたりして気になることもあると思いますが、多少の倒れは影響ありません。

また、既に回答がありますが、放射性物質は室外機から室内には一切入りません。ですから、この点に関しては全く心配は不要です。換気機能付きのエアコンの場合、室外空気が屋内に入ることがありますが、この場合も室外空気中の放射性物質が入ることはあっても、室外機に付着した放射性物質は入りません(例えば、換気による室内の減圧で、窓の隙間などから入るケースが大半です)。
まあ、空気中の放射性物質自体も、一時期に比べれば大幅に減少していると思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/21 13:27:49

降参 ありがとうございました。他のお二方も大変参考になりました、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/5/2107:27:04

フィンの後ろ側からホースで掛けても大丈夫です。もともと洗浄を前提に設計されています。が側面には電線等ありますので、気をつけてください。

<放射性物質がついていると屋内に入るため

エアコンは室外機から室内へ空気の交わりはないです。(換気機能付きは除く)フィンに放射性物質付いていても室内に運ばれることはありません。

tms********さん

2011/5/2102:27:58

室外機は名の通り部屋の外にあるものですから水に濡れても平気です。
ただし雨は上から降ってくるものですから水道ホースで横から下からジャバジャバすると制御基盤に影響があるかもしれません。自然現象並みの水洗いをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる