ここから本文です

体表面心電図とはどういうものですか?現在使われていますか?

winterさん

2011/5/2110:42:24

体表面心電図とはどういうものですか?現在使われていますか?

閲覧数:
445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

2011/5/2110:49:53

5cmくらいの丸いセンサーを心臓の周りとか足の付け根とかに張るのがそうですが、ごく普通に使っていますよ。
それで心臓弁の動きとかエコーとか殆ど分かりますよ。
心臓の周りに4カ所後は太い血管が有る所に4カ所程度張ります。

質問した人からのコメント

2011/5/23 09:34:59

ありがとうございます。役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e16********さん

2011/5/2110:53:00

普通に皮膚に電極を張り付けて行う検査の事です。

この他に心内心電図が有り、心臓内部にカテーテルを入れて取る物で、より詳細なデータが必要な場合に使用されます。